2017年10月 8日 (日)

すみだ川ものコト市

雨開催でスタートしたすみだ川ものコト市。
雨が上がった昼前から自分を含めた晴れの日チームも加わり、わいわいがやがや、楽しい一日になりました。
足元が悪い中(雨天開催の告知だったにもかかわらず)沢山の方にお立ち寄り頂きありがとうございました。

次回は10月22日日曜日の&SCENE手創り市に出店予定です。
朝から気持ちの良い青空になりますように!

2017年10月 5日 (木)

7日のものコト市

7日に開催予定のすみだ川ものコト市は雨でも余程の大雨でもなければ開催されるものの、雨よけのテント(キャンプ用ではないイベント用の4本足のもの)を持ち込みが必要で雨天実施の場合の結構ハードルが高い。
多分、雨開催になるだろうと思いながら天気予報を見つつ準備を進めています。

うちは雨に対応した備品も無く、水濡れを嫌う革製品を扱っている事もあって晴れ開催のみの出展で申し込んでいるので、雨開催の場合はお休みです。

前日の予報で降水確率70%なら雨天開催、それ以下の場合でも当日朝6時の時点で雨だったら雨開催。
予報の数字だけを見ると行けそうだけど、時間ごとの予報を見る限り大分厳しい感じ・・・持ち直せ! 天気!

2017年9月30日 (土)

10月のお知らせ

去年から続くお仕事関係のモヤモヤが続き、お天気も休みのたびにスッキリしない巡り会わせばかりす。

身の回りの事では10年ぶりにバイク用のブーツを新しくしました。
革製のブーツでよい物を見つけたものの実物にめぐり合うことが出来ないまま、ああでもない、こうでもないと踏ん切りがつかないままブーツが限界を迎えてしまい、結局同じ銘柄の、ただしモデルチェンジした新型を購入しました。
木型が変わったのか、古いブーツが馴染みすぎていたのか同じサイズでは少しきつく1つ大きな物を選びました。
機能重視の品物なので大きくモデルチェンジする必要が無いという事なんだろうけど、10年経っても同じ物(改良された)が手に入るって中々無いんじゃないかなと思いました。


さて、10月の予定のお知らせです。
お時間ありましたら遊びに来てください。

10月7日(土)
すみだ川ものコト市
10:00-16:00
会場:牛嶋神社・墨田公園
ブース番号74

10月22日(日)
&SCENE手創り市
9:00-16:00
会場:養源寺
ブース番号40

冬に向けて通販用の在庫を準備していますが商品の公開作業が滞っています。
複業スタイルで活動している人は仕事(メイン)とモノヅクリ、普段の生活をどうやりくりしているのか、そんなことが気になる今日この頃です。

2017年9月 2日 (土)

9月のお知らせ

メインの仕事は相変わらず慌しく、そしてモヤモヤした思いは晴れないまま。
同じ仕事を10年近く続け考えなくても経験で処理できるようになり、自分の伸び代はもう無いのではないか、そんな思いに捕らわれ青空の少ない今年の夏のような気分で居ます。

そんな状況とバランスを取る様に、革に関わる部分では試行錯誤を重ね前に進む手ごたえの様なものを感じられている事を思うと、差し引きゼロでバランスは取れている気はしています。(良いことだとは思えないけど)
さて、9月は17日日曜日の鬼子母神の手創り市に出店予定です。
ブース番号は9番、参道沿いの駄菓子屋さんの近くになります。
秋からの本格的なシーズンインを前にお買い得品を幾つか並べて弾みをつけてみようと企んでいますので、ぜひお立ち寄くださいませ。

2017年7月 1日 (土)

出店のお知らせ

梅雨空が続く7月1日。
電車に乗るとたとえようの無い睡魔に襲われる今日この頃です。。。

さて、7月、8月の予定のお知らせです。
7月17日 手創り市 ブース番号51
雑司が谷鬼子母神の境内で9:00~16:00開催です。
先月は無念の雨天中止でしたが、今月はいかに?

7月23日 HMJ2017 ブース番号H-112
東京ビックサイト西ホールにて11:00-19:00開催です。
入場料の掛かるイベントですがぜひお立ち寄り下さい。

8月6日 真夏のデザインフェスタ ブース番号A-68
東京ビックサイト東ホールにて11:00-19:00開催です。
真夏にありがたい屋内開催のイベントです。
HMJの2週後ですが、こちらも是非。

この後は10月のすみだ川ものコト市、11月のデザフェスと大きな催し物の出店も決まりました。
定番品を中心に新色や今までと少し質感の異なる革でのご提案など出来たらよいなと考えています。

2017年6月25日 (日)

雨天中止

2週続けての雨天中止。
楽しみにしていただけに流石にがっかり。
梅雨時だから仕方ないと思いつつ、在庫に余裕の出た今だから色々出来ることが増えて良かったとも思いつつ、準備した物の片付けタイムです。

次回は選考に通れば7月の鬼子母神と23日のHMJ2017、8月6日の夏のデザフェスと大き目の催しが続きます。
メインの仕事も繁忙期を迎え時間のやりくりに白目を剥きそうになりますが”シンプルで使いやすい”オトナの革小物をお届けできるよう仕込んでいきます。

とは言え、
今日はのんびり休息日にします。。。

2017年5月28日 (日)

デザフェス45、ありがとうございました&6月の予定

P5273398

デザフェスも無事終わりまずは一休み・・・と行きたいところでしたが、翌日から普通に労働。お仕事です。
写真は片付けを終えた出展者たちが一日の余韻を感じながらそれぞれの場所へ帰っていく、そんな夜空とビルの景色。

場所が良かったのか沢山の方に足を止めていただき、一日が終わる頃には喉がガラガラになるほどお話をさせて頂きました。
趣味・本業の区別無く作り手の方も多く居たようで、結構マニアックなお話も出来、楽しかったです。

今回はテーブルを増設して、ほぼフルラインの展示で出店してみました。
流石に電車で運べる限界量だったかなぁと言うのが正直な感想で、什器のレンタル含めて色々考えないと変な所で疲れてしまいました。

さて、来月は一年の折り返しの月、6月。
雨の季節は心配の種が尽きませんが、出店予定のお知らせです。

6月18日
手創り市 ブース番号63(9:00~16:00)
雑司が谷鬼子母神の手創り市に出店します。
今回はたまたまなのか、隣近所のブースに革関係の出店が重なっているので、作り手毎の個性を楽しむチャンスです。

6月25日
&SCENE手創り市 ブース番号17番(9:00~16:00)
千駄木 養源寺の手創り市に出店します。
6月&SCENEは企画コーナー”6月のアクセサリー”を中心にライブ、ワークショップと盛りだくさんです。

2017年5月 7日 (日)

手創り市(17/05)

初めての会場だった大鳥神社。
大きなケヤキの木陰と風通しの良い境内はちょっと肌寒い位の気温で、鬼子母神の境内とはだいぶ様子の違う一日でした。
薄着で出たせいかいつもより疲れが出ているような・・・

連休最終日と言うこともあってかお客さんの数も少なめな印象でしたが、以前お買い上げ頂いた方々にお立ち寄り頂き嬉しかったです。(大事にして頂けるのは嬉しいのですが、早く使ってあげて下さいねっ)

お店・・・と言ってもキャンプ用のテーブルと自作の棚だけの小さな物ですが、その中でも品物の並び順を換えたり値札の大きさを変えたり目立たぬところで工夫していますが、最近の変更はちょっと裏目に出ているような印象もあって色々変えたほうが良いかと思う今日この頃です。

次回は今年前半の山場(?)5月27日のデザインフェスタ。
今回もサンプル品やデザイン変更前の品物のアウトレットも考えていますのでぜひお立ち寄り下さいませ。
東ホールA-152でお待ちしています!

2017年4月27日 (木)

5月の予定

P4263294

気が付けば今夜もいつもの時間。
風が出ているのか窓がカタカタ不規則に鳴る、そんな夜更けです。

春のデザフェスの出展者向けキットが届いて一番驚いたのが出展者パスの突然のサイズアップ。
まさかの1.5倍。
専用のパスケースが同封されていたけど、オリジナルのパスケースを用意して使っている人は困るんじゃないだろうか。。。(品物のPRにもなっていたし)

さて、気を取り直して5月の予定のお知らせです。
5月7日(日)
手創り市 9:00~16:00
今回はいつもの鬼子母神会場ではなく大鳥神社での出店になります。
こじんまりとした会場ですが行きかう都電を眺められる鉄分の濃い所なので楽しみです。

5月27日(土)
デザインフェスタ Vol.45 ブース番号A-152
今回からいつもの西ホールではなく東ホールでの開催になり、少しコンパクトになるようです。

2017年4月23日 (日)

&scene手創り市(17/4月)

18118934_743342185834411_4292418410

今月2回目の出店、養源寺の手創り市も無事に終わりホッと一息という所です。
滅多に無い様な快晴の下、気持ちよくスタートしたものの木陰ブースは思いの外寒く一日中寒い思いをしましたが、季節は確実に進み境内のクスノキの落ち葉がひらひら、木の芽の皮がひらひら舞い落ち(春に葉を入れ替える)寒さを感じるイベントももう終わりになるかなと期待しています。


まぁ、すぐに暑さが・・・とか言い始める訳ですが、それはそれとして。



皆様、今日もありがとうございました!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近の写真

  • Pa184227