« 気候が優しくなくなっているような気がする | トップページ | 普段使いのもの »

2017年11月23日 (木)

失敗=経験値

見よう見真似で作り初めて6年目、「初めての革小物」的な本を道しるべにずいぶん色々な物を作れるようになったもんだと思うけど、出来ないことの方がまだまだ多い。
 
製作に使う型紙はパソコンで図面を起こして使っているから、基本の型を基にしてサイズ変更も割合簡単に出来て手書きのものと比べて便利だけど、革小物教室の案内とかを見ていると手書きの型紙でやっている所が多い印象。
どちらが良いかと聞かれたら「やり易いほうで」と答えるしかないけど、応用はパソコンで作図するほうが効くんじゃないかと思っています。
どちらにしても既存の型をアレンジして新しい物を作るには、どこを同いじったら上手くいかないかを理解しないと出来ないのは同じだから何度も失敗して経験値を上げていくしかない。
ゲームのように数値が幾つになったらレベルアップとなれば話し早いけど世の中そんなに簡単じゃない。

今作っている物も経験値からこの位のマージンをつけて置かないとと思いながら、いや、そんなには要らないだろうと不安になり図面を起こしてから控えめな数値に直したら、案の定直した分寸足らずになってしまいやり直すことに。
 
何をどうしたらこうなる、と言った経験をノートにメモなり図面に注記して見返せるようにしていないから不安感に負けて遠回りすることになってしまう訳だ。

« 気候が優しくなくなっているような気がする | トップページ | 普段使いのもの »

note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/66077491

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗=経験値:

« 気候が優しくなくなっているような気がする | トップページ | 普段使いのもの »

最近の写真

  • Pa184227