« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

二つ折り長財布

P4283330

週の初めから作っていた長財布が一先ず完成。

このお財布は初期の頃から少しずつ設計を変えながら作り続けている型で、今回のモデルチェンジで4代目のものになります。
薄さと使い勝手のバランスを考えて二つ折りのマチ無しタイプの設計という基本は変えず自分なりのその時々の一番良い使い心地を考えながら作りこんで来ました。。
長財布とは言っても、なんでも放り込める大容量のものと同じ使い勝手とは行きませんが、本当に必要な物を絞り込んで行ったときに過不足無く使えるよう企画しました。
長く使えることを考えると、結局シンプルな形に落ち着くんだなと今更ながら再確認。

・・・と、ここまで書いたところでウトウトし始めました。

今日は今度こそここまでのようデス。

2017年4月27日 (木)

5月の予定

P4263294

気が付けば今夜もいつもの時間。
風が出ているのか窓がカタカタ不規則に鳴る、そんな夜更けです。

春のデザフェスの出展者向けキットが届いて一番驚いたのが出展者パスの突然のサイズアップ。
まさかの1.5倍。
専用のパスケースが同封されていたけど、オリジナルのパスケースを用意して使っている人は困るんじゃないだろうか。。。(品物のPRにもなっていたし)

さて、気を取り直して5月の予定のお知らせです。
5月7日(日)
手創り市 9:00~16:00
今回はいつもの鬼子母神会場ではなく大鳥神社での出店になります。
こじんまりとした会場ですが行きかう都電を眺められる鉄分の濃い所なので楽しみです。

5月27日(土)
デザインフェスタ Vol.45 ブース番号A-152
今回からいつもの西ホールではなく東ホールでの開催になり、少しコンパクトになるようです。

2017年4月23日 (日)

在庫作り

18034209_743349212500375_4068367983

来月の春のデザフェスに向けて手間の掛かるものから在庫作りを進めています。

こちらはカードを重ねて8〜10枚収納出来る容量の大きなポケットが特徴的なシンプル・コンパクトな二つ折りのお財布です。
使い始めはマットな質感ですが、使う程に艶と色味を増していくワックス加工されたコシのある素材で制作しています。

&scene手創り市(17/4月)

18118934_743342185834411_4292418410

今月2回目の出店、養源寺の手創り市も無事に終わりホッと一息という所です。
滅多に無い様な快晴の下、気持ちよくスタートしたものの木陰ブースは思いの外寒く一日中寒い思いをしましたが、季節は確実に進み境内のクスノキの落ち葉がひらひら、木の芽の皮がひらひら舞い落ち(春に葉を入れ替える)寒さを感じるイベントももう終わりになるかなと期待しています。


まぁ、すぐに暑さが・・・とか言い始める訳ですが、それはそれとして。



皆様、今日もありがとうございました!

2017年4月21日 (金)

逆目の菱目打ち

18033143_741641982671098_6526750977

浅草のひうちやさんにお願いしていた菱目打ちを引き取りに修学旅行(?)の学生さんの目立つ浅草へ出かけて来ました。
ちなみに自分の母校は小学校は日光、中学は静岡〜山梨(だったはず)、高校でようやく京都でした。

それはさて置き。
一見全く同じに見える2組の菱目打ち、どちらも同じ9本目のもの(一目3.7mm)ですが、今回特注した白くペイントしたものは刃の向きが通常と異なる逆目の物になります。

制作の都合で裏側から菱目を打った方が作りやすい場合が少なからずあって、そんな時に使うための特殊な刃物です。
まぁ、無ければ無いでどうにでもなるものですが、作業の効率化を考えるとあると便利な刃物ではあります。
頻繁に作る品物でこの工程が何ヶ所かあって、
思い切って特注してみました。

使うのが楽しみです。

2017年4月17日 (月)

手創り市(17/04)

桜の花がまだ残っている所もあったというのにまさかの夏日で目眩を感じた一日も無事に終わりほっと一息。(ビールが美味い!)

今日の手創り市は春のパン祭りと言うこともあって大賑わい。
以前お買い上げ頂いた方に沢山お立ち寄りいただいたり、「レザークラフト始めたばかりなんです!」と言う方も何人もいらっしゃったりと色々楽しい一日になりました。

とは言え、体がまだ冬の寒さを覚えている時期の夏日は思いの他しんどく、早寝をしたいと思うときに限って急ぎの仕事が入ったりと(ありがたいのですが)中々のんびり出来ません。

次回出店は4月23日の養源寺の手創り市。
のんびり、ゆったりとした空気の流れる会場でお待ちしています。

2017年4月10日 (月)

近況

P4083290

ご好評頂いている小鳥のパスケースの追加分5羽も出来上がり、お財布4種類の裁断をまとめて済ませ今日の作業はお仕舞い。
生憎の空模様にお花見らしいお花見も無いまま、春本番を迎えることになりそうです。

忙しい中でも色々事件(?)は起こる物で、最近のトピックは中古で買って以来10年ほど維持しているバイクのオイル漏れが酷く修理に出したところ治しきれず(治せない事はないけど工賃が恐ろしいことに・・・)、程度の良い中古エンジンに乗せ代える予想外の結果に終わった事でしょうか。。。やれやれでした。

2017年4月 1日 (土)

買出し

細々とした金具のストックが無くなり浅草橋へ買出しに出ました。
天気がよければ運動不足解消兼ねがね自転車で出かけたかったのですが、寒空と雨予報に負けて電車で移動することにしました。(結果的に正解でしたが)
そんな天気のせいなのか、いつもの金具屋さんも割合落ち着き、ゆったりとお話しながら不足分の金具と消耗品を幾つか買い足してお仕事終了。
その後は品物をいくつか置いて頂いている平井のカフェ”らぼラトリエ”さんに立ち寄り、美味しいコーヒーとチーズケーキを頂きつつあれこれお話タイム。

このところ忙しく慌しい日が続いて来たので丁度良い息抜きになった一日でした。。。

4月の予定

思いのほか寒い日が続き春が足踏みしている今日この頃。
さて、4月の予定のご案内です。

4月16日(日曜)
手創り市 ブース番号22
雑司が谷鬼子母神の手創り市、今回は春秋の年2回開催されるパン祭りの日になります。
定番の物と間に合えば何か新しいものを取り揃えお待ちしています。

4月23日(日曜)
&SCENE手創り市 ブース番号9番
千駄木 養源寺ののんびりとした雰囲気の中”植物園”をテーマにした企画コーナーも展開されます。
谷根千さんぽ兼ねがね遊びに来て下さいませ。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383
  • P4283330
  • P4263294
  • 18034209_743349212500375_4068367983
  • 18118934_743342185834411_4292418410
  • 18033143_741641982671098_6526750977
  • P4083290