« 手創り市(17/03) | トップページ | 4月の予定 »

2017年3月25日 (土)

二つ折りの長財布

P3253278


P3253279


P3253283

基本的なアイテムほど難しかったりします。
使い勝手のバランスを模索しながら3パターン目になった二つ折りの長財布が完成。
ジャケットの内ポケットに入れても良いかな・・・という薄すぎず、厚過ぎないサイズ感の中で使い勝手の良さを出して行こうと、初代から外寸は変わらないものの、ポケットの構成を色々模索して今の時点でのオススメの構成としてこう言った形に落ち着きました。

基本構成は独立カードポケット6枚分+コインポケット裏の隠しポケット1ヶ所に加え、札入れ用のオープンポケット2ヶ所ですが、受注制作版でカードポケット12ヶ所、ファスナー付きのコインポケット+オープンポケット2ヶ所仕様で製作も可能です。
ただ、この仕様だとコインポケット側の使い勝手が少し悪いと言えば悪いのでオススメ具合は一段下がりますが、カードの見易さはこのタイプの方が優れています。(とは言え標準モデルの方がバランスが良いと思います)

今回の素材はお財布などのメイン素材として今後採用して行こうと思っているもので、しっかりとタンニンの入った張りのある素材です。
しっかりと芯まで染まった革にワックスを刷り込んでいる素材なので、使い始めて早い段階で艶が増し独特の風合いに育っていきます。
まだしっかりと使い込んでいないのではっきりとはしませんが、1~2段階ほど色が濃くなる傾向にある素材なので、この革の特性を上手く活かして自分だけの一つに仕上げていく楽しさも楽しめるはずです。(限定色のグリーンと定番色のココアの2色からスタートです)


P3253288_2

« 手創り市(17/03) | トップページ | 4月の予定 »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/65065715

この記事へのトラックバック一覧です: 二つ折りの長財布:

« 手創り市(17/03) | トップページ | 4月の予定 »

最近の写真

  • Pa184227