« 手創り市(17/01) | トップページ | 2月のおしらせ »

2017年1月23日 (月)

カップスリーブ

P1232824


P1232823


寒い日が続きますが二束のわらじの片方にモクモクと湧き上がった不穏な雲が中々晴れず、革屋の方も今一つ集中出来ない今日この頃。
日々の暮らしのなかに穏やかな気持ちを持ち続けることが仕事の比率はともかく、二つの仕事にエネルギーを注ぐためにも大事な事なんだなと改めて感じています。
もっとも自分の手の届かないところで波風立ってしまうのはどうにも出来ないのだけど。

今夜は二つ折りのお財布の制作の合間に依頼品のカップスリーブの1stサンプル作り。
円弧や円錐の展開図の描き方なんてすっかり忘れていたけど、ちょっと調べればすぐに答えが出てくるなんて便利になったと思う反面、物を覚えることを放棄しているとも感じてしまう所に矛盾を感じています。
もっとも調べた物を扱うにはそれなりの知識も必要だから基本的な勉強は必要なことには変わりは無いけど、その使いこなし方? は変わってきている。
そう思う今日この頃。

カップスリーブもあちらを立てればこちらが立たずの典型のようなアイテム。
間を取ってちょうど良い具合を詰めていくのが案外難しい。
今、日本で一番売れているに違いないコンビニコーヒー(主にセブンイレブン)のレギュラーとラージ、2つのサイズで無理なく使えるサイズ感を考えるとこんな所が落とし所じゃないかという寸法を決めて、傷革を使ってのサンプル制作。

実際にカタチにしてみると思いのほか良い感じです。(写真上段はレギュラーサイズのカップ、下段はラージサイズ)

« 手創り市(17/01) | トップページ | 2月のおしらせ »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/64797610

この記事へのトラックバック一覧です: カップスリーブ:

« 手創り市(17/01) | トップページ | 2月のおしらせ »

最近の写真

  • Pa184227