« 12月のお知らせです | トップページ | プリンターを買う »

2016年12月 7日 (水)

グレーカード

ブツ撮りをするときに後加工無く一発撮りで終わらせるのが理想的だけど、どうにもカメラのホワイトバランスがしっくり来なく、白い紙を使ってマニュアル設定しながら試行錯誤してきました。

が、蛍光灯を換えたときにうっかりタイプの違うものを買ってしまったようで泥沼に逆戻り・・・
まぁレタッチして上げれば良いだけなのですが、二束のわらじを履く身としてはその時間がもったいない訳です。

そういう訳でグレーカードの出番。
普通に買える物だと思っていたらどうも今はそうではない様で、気持ちが乗っている内に手に入れたいと、困ったときのアマゾン頼みで購入しました。(あまり通販は使いたくないのだけど・・・)

後はカメラのカスタム設定でホワイトバランスと露出の基準値を登録して”ブツ撮りモード”を作っておけばOK! どこまで省力化できるかな、っと。

« 12月のお知らせです | トップページ | プリンターを買う »

tools」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/64595309

この記事へのトラックバック一覧です: グレーカード:

« 12月のお知らせです | トップページ | プリンターを買う »

最近の写真