« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

1月のお知らせ

1月の出店予定のお知らせです。

1月は15日(日曜)に開催される手創り市に出店予定です。
当日は”冬の陶器市”として沢山の器や小物作家さんが出店されます。
うちは本堂脇の一般エリアのブース番号121番、多分日陰の寒い
エリアでお待ちしています。。。暖かくしてお越し下さいませ。

三つ折のお財布

Pc302723


Pc302735


Pc302736


Pc302741_2


2016年も残すところあと数時間・・・今年も色々ありました。
財布に始まり財布に終わった一年でした。

柔らかめの革を使うことが多くなったのでカチッとした手触りの品物を作るのは久しぶりな感じがしますが、最後に使いやすい財布を形に出来ました。
コンパクトな財布なので長財布と同じような収納力はありませんが、カードポケットが5枚分、大きく開くボックス型のコインケース、そして片側をフリーにしたことでお札の出し入れがし易くなったメインポケット。
馴染みの出ていない初期段階で3cm程の厚みがあるのでお尻のポケットには入れ辛いですが、少し使えば馴染んでくったりとしてくるはずです。

このお財布をフル装備の豪華版として、その対極にあるようなシンプルでざっくり使えるタイプのお財布を作るのが来年最初の宿題です。

2016年12月23日 (金)

&scene手創り市(16/12月)

Pc232704


Pc232702


年内最後手創り市も終わりほっと一息という所です。
前日の台風並みの荒れた天気の後の穏やかな天気の中スタートしましたが陽が差す時間と陰る時間の寒暖差が大きく(それでも12月としては暖かでしたが)空模様が気になり始めた2時過ぎに雨がぱらつき始める波乱の展開・・・そんな中、お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました!

結局、2度目の雨が降り始めたところで片付けを始め、駅に向かう途中にぱらぱら、自宅の手前でばらばらと雨に降られるなんだか踏んだり蹴ったりなオマケが付いて2016年の出店が終わりました。

2017年は天候に恵まれる一年になりますように・・・

2016年12月21日 (水)

リップクリームケース

Pc212696

リップクリームケースの試作品2号とお試し量産版4色。
首から提げたり鞄に付けられる様、2ミリの革紐と合わせてみました。

首から提げると身長167cmで鳩尾辺りに収まる感じで作っています。

A7サイズの自作ダイアリー

Pc142658

ごく初期から定番アイテムとして作り続けているA7サイズのノートカバーと組み合わせて使っていた、キャンパスノートのA7サイズダイアリーが廃盤となって早2年。
代わりになる物も見つからないので自作することにしました。
と、月間ブロック+余白見開き1ページ、月間ブロック+余白見開き1ページを1年分という簡単な物ですが。。。

とりあえず直したい所がなくはないけど、自分用としてはまぁ十分ということで良しとします。

材料が残っているので、A7サイズのノートカバーのユーザーさんで欲しいという方がいらっしゃいましたら幾つかご用意できるのでお知らせ下さいませ。

2016年12月10日 (土)

プリンターを買う

Pc082555

インスタックスミニ(いわゆる、チェキ)のフィルムにスマホの画像を焼き付けるプリンターを買ってみました。

フジのデジカメだと直接データを送って出力できるようだけど、他社のデジカメは一度スマホに転送してからプリンターにデータを送らないといけない所は面倒だけど、元のデータが一眼で撮ったものでも、出力される絵はインスタント風味に味付けされ、よく言えば”味のある”写真になる所を使いこなせると面白い表現が出来るんじゃないかなと。

2016年12月 7日 (水)

グレーカード

ブツ撮りをするときに後加工無く一発撮りで終わらせるのが理想的だけど、どうにもカメラのホワイトバランスがしっくり来なく、白い紙を使ってマニュアル設定しながら試行錯誤してきました。

が、蛍光灯を換えたときにうっかりタイプの違うものを買ってしまったようで泥沼に逆戻り・・・
まぁレタッチして上げれば良いだけなのですが、二束のわらじを履く身としてはその時間がもったいない訳です。

そういう訳でグレーカードの出番。
普通に買える物だと思っていたらどうも今はそうではない様で、気持ちが乗っている内に手に入れたいと、困ったときのアマゾン頼みで購入しました。(あまり通販は使いたくないのだけど・・・)

後はカメラのカスタム設定でホワイトバランスと露出の基準値を登録して”ブツ撮りモード”を作っておけばOK! どこまで省力化できるかな、っと。

2016年12月 6日 (火)

12月のお知らせです

12月になると何となく慌しい様な気分になるものですが、今日もマイペースに朝寝坊デス。。。

さて、今年の最後の出店は12月23日の&SCENE手創り市、まったり、ゆったりとした会場でお待ちしています!
http://www.andscene.jp

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383
  • P4283330
  • P4263294
  • 18034209_743349212500375_4068367983
  • 18118934_743342185834411_4292418410
  • 18033143_741641982671098_6526750977
  • P4083290
  • P3253288_2
  • P3253283
  • P3253279
  • P3253278