« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月29日 (木)

すみだ川ものコト市

10月22日にスカイツリーの側、歴史ある牛嶋神社の境内と隣接している墨田公園で行われるすみだ川ものコト市の出展社説明会に行って来ました。
色々なイベントに出てきましたが、新規出店者(だけではない様だけど)向けのガイダンスを事前に行い、イベントとして大切にしていることや諸々の注意、思いなどを直接聴ける場を作っている所ってほとんど無かったです。
その後の懇親会では実行委員さんや出展者さんとお話しする機会もあり、ずいぶんとほんわかとした印象のイベントだなぁと本番が楽しみになりました。

スカイツリーと浅草観光のちょうど中間地点なので、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

https://www.facebook.com/sumidamonokoto/

http://sumida-monokoto.info

革シール?

P9272581

久しぶりの連休になったものの、しつこく居座る秋雨と蒸し暑さに外に出る気にもなれず外にも出ず革屋さんの仕事をしています。
時間のある時にしか出来ない考え事の合間の気晴らしに、iPhoneの背面に革を貼ってみました。

手芸用の両面テープで貼っているだけだからどの程度保つものなのかというテストかねがねなので販売予定はありませんが、それでもという人がいれば(いるかな?)お知らせ下さいね。

思いの外持ちやすくなって好印象(笑)

2016年9月26日 (月)

天気にいいも悪いも無いけれど

facebookの方が投稿しやすい事もあってブログ少し放置気味です。

台風が続けてきたり、梅雨以上に雨が降ったんじゃないかと思う秋雨前線が長々と居座り続け、いい加減すっきりとした青空を見せろ! と思う今日この頃。
基本的に屋外のイベント出店ばかりなので、雨が降ると出店の機会が無くなり、在庫補充に追われることも無くなるという嬉しいような嬉しくないようなゆったりとした9月でした。
お陰さまで(?)懸案だった作業場(と言う名の6畳間)に作業机を作りつつ、不用品の廃棄と模様替えを済ませる事もできたし、まぁ、外向きのモノ・ことに使っていたエネルギーを内向きに使って次のステップへの足場固めのような事が出来たんじゃないかと思っています。
とは言え苦手な物は先送りというか逃げてばかりでいることには変わりが無いから、そろそろ重い腰を上げないと・・・と今日も先送りです。
さて、10月は妙典なかなか小町とすみだ川モノこと市の2回戦、今度こそ天気に恵まれ出店したいです。

2016年9月15日 (木)

単語帳その2

P9142481


P9142491


秋雨前線と台風の影響なのかスッキリしない天気が続きます。
青空を見たのは一体いつ以来だろうかと遠い目をしてみたりして・・・

住環境と作業環境の整理をかねがねアパートの部屋の模様替え(と言うより大掃除)をしているので、革小物の製作はいつになくスローペースで進んでいます。

急がば回れ、良い品物は整った環境から。

フルタイムの仕事をしながらの制作活動なのであれもこれもと欲張れないのが兼業で作り手をする身の辛いところだけど、今の環境でどうにか出来ないとこの先どうにかなる物でもなく踏ん張りどころだろうか。

片付けばかりで手を動かさないも手が鈍る。
と、言うわけでイタズラで作った単語帳カバーを4色お試しで制作しました。
どの位需要があるか、まずは実地でテストして考えてみよう。

雨さえ降らなければ19日は鬼子母神の手創り市。
台風の進み具合が思ったより遅いから持つんじゃないかと淡い期待を抱きつつ、夜のお仕事(笑)に取り掛かります。

2016年9月10日 (土)

単語帳カバーあるいは革表紙

P9092476


P9092479


だいぶ前に単語帳カバーを企画してボツにしたときに余った単語帳が1冊部屋の隅から出てきた(作業環境の改善を兼ねて部屋を片づけ中)のも何かの縁、気分転換ついでに単語帳の革表紙(?)を制作しました。

作り方はいたって簡単、表紙の大きさに合わせて革をカットし縫い合わせるだけ。
リングを通す穴は表紙の穴と揃えて開ければ良いから型紙を起こす必要も無いくらい簡単な作業です。
表紙より少し長めに作ってあげる位が注意点かな?

単語帳に限らずノート全般、同じ大きさに見えて結構サイズがまちまちなので汎用品としてカバー類を制作すると大きくなり過ぎたりすることもあって作り手としては頭が痛い所です。
大きいほうに合わせると間延びするし、小さいほうに合わせると使える物が限定されてしまう。
さて、どうしたものか?

2016年9月 3日 (土)

薄くてスリムな長財布

P9022467


P9022449


薄さと容量のバランスにこだわって企画した長財布のカラーオーダー品も一先ず完成。
作っている間は集中しているからかなり主観的な評価に偏りがち、一晩置いて落ち着いた目で検品してから発送予定です。

2016年9月 1日 (木)

9月以降のお知らせ

ツクツクホウシも鳴き始め夏の終わりを感じるようになりましたが、相変わらず暑いものは暑いですね。。。

さて、9月以降のイベントのお知らせです。
定番品、新作などあれこれ出していければと企んでいます。

手創り市
9月19日(月・祝)9:00~16:00
ブース番号69
雑司が谷鬼子母神

妙典なかなか小町de手作り市
10月8日(土)10:00~16:00
妙典なかなか小町 サクラホール会場

第11回すみだ川ものコト市
10月22日(土)10:00~16:00
牛嶋神社

デザインフェスタVol44
11月27日(日)11:00~19:00
東京ビックサイト

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の写真

  • P5103383
  • P4283330
  • P4263294
  • 18034209_743349212500375_4068367983
  • 18118934_743342185834411_4292418410
  • 18033143_741641982671098_6526750977
  • P4083290
  • P3253288_2
  • P3253283
  • P3253279
  • P3253278
  • P3133265