« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月23日 (土)

HMJ2016

P7232221


P7232232


P7232228


HMJ無事終了、と言ってもイベント自体は明日もやっているので両日参加の皆さん日曜もがんばって下さいませ。(こちらは明日から怒涛の外勤ウィークが始まります・・・)

今日は久しぶりにお会いした作家さんやお買い上げいただいた財布を良い表情に使い込んでいただいた方々、お世話になった方々とお会いすることが出来て色々嬉しい一日になりました。
在庫造りを前倒しで進めてきたお陰もあって大分余裕が出てきた所で、放置気味だった通販の再構築や構想中の新アイテムの企画に取り掛かれるんじゃないかなと思いますが、さて、期待通りに進むかどうか・・・

今回タイミングが合わずご縁の出来なかった皆様。
ホームページ等で公開している物については別途制作できるものもありますのでぜひご検討下さいませ。

2016年7月20日 (水)

限定アイテム

P7202182

HMJ2016まであと少しと言うところに来て用事が重なるのは良くあること。

大きなイベントなので何か限定品でもと思いビンテージ感のあるしっとりとした手触りのオイルワックス加工の革を使ったアイテムを幾つか準備しています。
と言っても素材のストックが残り僅かなので2~3種類各1点ずつになりそうですが、使い込むほどに表面のワックスが磨かれ艶を増していくあまり見ない変化が楽しめる面白い素材なので革好きの人には特に楽しんで貰えるんじゃないかなと思っています。

HMJへは23日の土曜日のみの出店、ブース番号D-51番でお待ちしています。

2016年7月17日 (日)

手創り市(16/07)

P7172165


P7172162


降りそうで降らなかった落ち着かない空模様の鬼子母神は、盆踊り大会のやぐらが境内に組まれていたせいか、普段より人口密度高めな印象でした。

暑い季節は革製品は敬遠される傾向があるので、まぁ予想通りの展開でしたが先月分から定番に加えた野帳サイズのノートカバーを中心にまずまずの動きでした。

さて、来週末はHMJ2016。
久しぶりの大会場でのイベントなのであれこれ仕込んで行きたい所ですが、本業が繁忙期突入のため果たしてどこまで出来るのか、欲張らずいつもの感じで行ったほうがよいのか迷いどころです。

2016年7月13日 (水)

ストラップカッター

P7132154

本業のほうが繁忙期になるタイミングと減員が重なり思うように作業が捗らない今日この頃。
自分と同じような活動スタイルの作り手さんも同じように時間のやりくりに苦労しているのだろうか、それとも上手くやっているのだろうかと気にしたところで仕方ないなと言うのが今日の結論。

普段の生活を守りつつ、本業に差障りの無い範囲で回せる様に知恵を絞るのも案外楽しかったりします。

さて、コレを見てなんだか分かる人は同業の方か、レザークラフトにかなり関心を持っている人かなという特殊工具・ストラップカッター。
まだ持っていなかったのかーと言うくらい今更感のある工具をようやく買った訳ですが、名前の通り一定の幅のストラップ/ベルトをスパッと切り出すための工具です。
今まで2本の定規と無駄な高等テクニックを駆使しながらカットしていた作業を大幅に効率化! 使いこなしに少し癖があるようだけど今までの手間を考えれば雲泥の差・・・

数を作らないのであればこう言った特殊工具は必要ないけど(手間をかけて代用)効率と精度を考えたら早いうちに揃えたほうが良い工具でした。

予報を見ると手創り市の17日日曜日は晴れのち雨(?)
開催中に降らなければ良いけど、雨対策は考えておかないといけないかな・・・

2016年7月 7日 (木)

スマホポーチ

P7072153


先月末に試作したスマホポーチの細かいところを手直しして一先ず出来上がりということにしてみる。
しっかりとした造りの肩当も付けて中々良い雰囲気にまとまったかなと自己満足。

品物の写真を撮ることに苦手意識があって、ああでもない、こうでもないとシャッターを切るたびに構図を変え、配置を変えながら試行錯誤しています。
手持ちのレンズもまぁ、広角~標準系のレンズしか持っていないから返って難しいことをしているだけなのかもしれない。

買い物の優先順位が低いからと、以前使っていたペンタックスのレンズをアダプタ経由してオリンパスのボディで使う面倒な撮影もそろそろ卒業したい今日この頃・・・

2016年7月 6日 (水)

7月のお知らせ

7月の出店予定のお知らせです。

手創り市
7月17日(日) 9:00~16:00
ブース番号 72
雑司が谷 鬼子母神

HandMade In Japan Fes 2016
7月23日(土曜) 11:00~19:00
ブース番号 D-51
東京ビックサイト

出店予定が決まった後で仕事が忙しくなり目が回る今日この頃・・・暑さにも忙しさにも負けずがむばります。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近の写真

  • Pa184227