« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

二つ折りのお財布

P3301776


P3301777


P3301775


去年の暮れからあれこれ考えてきたコンパクトな二つ折りの財布もようやく合格点を出せるサンプルまでたどり着けました。
手のひらサイズにそれなりの機能を盛り込もうとすると、部品点数が多くなってしまったり厚みが出てしまったり(経験不足というのは否定できないけど)と自分なりの合格点が中々出せないでいます。

使い勝手が良く、作り易い。

二つ折りの財布はこのバランスを取るのが長財布より難しいです。
意外に思われるかも知れないけど(笑)

L字型のファスナー付のコインポケットは二つ折りにした状態で外からアクセス出来るので、小銭だけ出したいときにお財布を全開にする必要が無く可動部分の耐久性向上に役立つんじゃないかと思っています。
造りやすさを考えるとコインポケットは気持ち小さめのほうが良さそうなので型紙を小修正して一先ず完成。
価格は・・・要検討。

4月の出店予定

4月の出店予定のお知らせです。

・4/29~30 OZONEクラフトマーケット2016
会場は西新宿の新宿パークタワー内リビングデザインセンターOZONE(屋内!)
http://www.ozone-craft-m.com

4月の出店は以上です。
準備期間が丸々1ヶ月あるので普段はあまり出せないでいる鞄など大物も出したいなと企んでいます。
果たして間に合うのか・・・!?
(手創り市は選に漏れました・・・残念な気持ちとほっとした気持ちが半々デス)

2016年3月25日 (金)

在庫補充

P3241742


P3241748



欠品していた長財布2種類の製作終了。
久しぶりの製作になる薄くてスリムな長財布(もう少し良い呼び方を考えないと・・・)は柔らかな雰囲気と袋状の構造からくる意外な収納力がお勧めポイント。
カードポケットが8枚分、フリーのポケット3箇所と使い勝手も良好です。 (薄手のスマホも仕舞えます)
今回の製作分から内装を豚革から牛革に変えた他、作り方も一部変更し耐久性を高めるように変更しています。 今回製作したのは使う程に味の出る人気のナチュラル。


トラッカーウォレットは前回製作分と同じオールブラック仕様での製作。
革・糸・ボタンが黒で揃えられた男前な仕様と作り手としては思っていますがいかがでしょうか?
こちらはフラップ付のコインポケットとお札を仕舞うポケット2箇所、カード収納用のポケット2箇所のシンプルな造り。 ざっくりと大雑把な使い方が似合う、そんなお財布です。

2016年3月23日 (水)

手創り市(16/04)

P3201738

遅まきながら・・・無事、鬼子母神の手創り市が終わりました。
思っていたよりも寒く、午前中は雨の気配を感じながらの一日でしたが楽しく一日を過ごすことができました。

兼業で革のお仕事をやっているので、忙しさのバランスが崩れるとメインの仕事に時間をかけなければならずこちらの方が後回しになり勝ちです。(皆、どうバランスとっているのだろう?)
ここをどう乗り切るか、思案のし所です。。。
とか言いつつ、4月から5月にかけての在庫作りとお待ちいただいているオーダー分の下ごしらえは今のところ順調なので、今の状況に慣れつつあるのかななんて思う今日この頃です。

4月は選考に通れば17日の鬼子母神と月末のOZONEの2回出店予定です。
しばらく欠品したままでいたお財布関係を中心に色々揃えて行く予定です。
(写真は定番の名刺入れ(上)とキーケース(下))

2016年3月 6日 (日)

OZONEクラフトマーケット2016

新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催されるOZONEクラフトマーケット2016の第1期4月29日~30日に出店します。
初めての会場なので様子がわかりませんが「手仕事をめぐる旅」をテーマに旅にちなんだアイテムという課題というか方向性が示されているので、それに沿った雰囲気を出せればと思っています。
普段中々出す事のできない鞄を並べてみたいと、カレンダーを見ながら工程を逆算したら、思わず遠い眼に・・・段取り工夫してがんばらねば。

http://www.ozone-craft-m.com

失敗

P3061736

あああ、やっちまった。(ボタンに注目)

解体して作り直しかけてふと気づく・・・片側だけばらせば手間が半分だった事に・・・

2016年3月 4日 (金)

ハンドプレスの駒

P3031729


少しずつ余裕が出てきた分で作業の効率化と何より精度アップに役立つ道具を揃えつつある今日この頃。
写真はボタンやハトメを留めるために使うハンドプレス用の駒、小さな部品ながら凝った造りをしている分、地味に高い(笑)
さし当たってよく使う物用の駒から揃える予定です。


これがあれば無音で金具を取り付けられるから何の気兼ねも無く夜中も作業できるし、何より打ち損じが無くなって節約にもなるのがうれしい所。
もっと早く揃え始めるんだった。。。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

最近の写真

  • Pa184227