« ハンドプレス | トップページ | 手創り市(15/12) »

2015年12月16日 (水)

トラッカーウォレット(ショート)

Pc161468


Pc161465

トラッカーウォレットのショートタイプ、試作その2。

何パターンか図面を引いてみて、結局定番の形に落ち着くという遠回りをして一先ず完成です。
なんだか作ったことのある形だと思っていたら、定番アイテムとして定着したお財布ポーチ「ドイツホックの長財布」とかぶせの形が違うだけで同じ造り。。。今年最初に設計した物と最後に設計した物が一周回って同じところに着地するとは。(もっと早く気づかないと)

昔から使い続けられている形でも、一から図面を引いて試作してみないと気づけないことも多く、オリジナルを目指すだけでなく”定番の型”にチャレンジしてみることも大事なんだなと思いました。
特に教室に通ったり師匠の下について学んだりと言うことが無いので回り道が多いけれど、まぁ、自分らしいと言えばらしいので良しとしたいところです(笑)
型を学び、自分のものにし、独り立ちする普通の流れ(?)とは違い、オリジナルの物を作り、自分らしさを模索し、型を学ぶ逆の道を辿っているような気がしてくる今日この頃です。

Pc161467

Pc161469

« ハンドプレス | トップページ | 手創り市(15/12) »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/62882540

この記事へのトラックバック一覧です: トラッカーウォレット(ショート):

« ハンドプレス | トップページ | 手創り市(15/12) »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383