« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

パスケースとIDケース

Pa301192

新作ではありませんが定番のパスケースとIDケースをオイルレザーで作りました。
アンティーク感のある仕上がりになったんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?

パスケースには鞄につけ易いようベルトを追加しようかと考えています。
各アイテム多めに制作したので久しぶりにオンラインの在庫も持てそうです。

新宿マルシェ

Pa291191

日没後もイベントが続くことを甘く見て大分寒い思いをしてしまった新宿マルシェで10月の活動は終了。
結果はほぼ予想通り、厳しい物でした。
初めての食品系のイベントへの出店はクラフト系のイベントとは違う厳しさと言えばよいのか、普段出店し慣れている雰囲気とは大分異なる物でした。
扱う品物は革製品としては手にしやすい価格帯の物でも、ランチタイムや仕事中に購入して頂ける物では無いということなのかなということと、何より旨そうな野菜や果物の前では霞んでしまったかなぁと、一日経って振り返るとそういう思いが沸いてきます。

そんな中でも革好きな方には限られた時間でも手に取りお楽しみいただけ、香りを楽しまれたりしながらちょっとした息抜きのお手伝いは出来たんじゃないかなと思います。
そして何より、マルシェの側の特設ステージで寒さをものともせずライブを繰り広げたアイドルさん達(グループ名は覚えていない・・・のはゴメンナサイ)に元気をもらえたということが思わぬ収穫というところでしょうか。
音楽とクラフトを一緒にする物じゃ無いかもしれませんが、何かを作り表現するという根っこのところは同じなんだと思います。

こちらには華やかさはまるでありませんが。。。

2015年10月26日 (月)

テラデマルシェと11月のイベントのお知らせ

テラデマルシェ、無事に終わっていました。
暖かなお出かけ日和だったせいか、イベント盛りだくさんの日だったのか普段より少ない印象のお客さんでした。
ここのところ忙しく中々体が休まらなかったので、店番しながら丁度良い骨休めでした。
普段入る機会の無いお寺の建物の中でのイベント。
意識することは無くても気持ちの持ち方が少し変わってくるのかもしれません。
あまりお客さんが少ないと良い方向に気持ちが向かないものですが、急ぐ、焦る、慌てると良いことは一つもないとご本尊さまに教えられていたのかなと日を空けて振り返ってみて感じるものがあります。
さて、11月は鬼子母神の手創り市とデザインフェスタが待っています。
その前にお待ちいただいているオーダー品の制作もあるので制作モードに切り替えて・・・っと、その前に。
ご縁がありまして10月29日木曜日、新宿住友ビルの三角広場で開催の新宿マルシェというイベントにちょこっと出店します。
平日のオフィス街、果たしてどのような展開に。

2015年10月21日 (水)

カメラが壊れる

オーダー物と在庫追加の段取りを考えるのに頭の中が忙しいときにカメラが壊れました。
正確にはレンズが。

相方さんと出かけた先で突然壊れ、何をどうしてもカメラ本体がレンズを認識しない。
ズームもピンと合わせも電動の今時のレンズなので、どこかで接触不良でも起きてしまうとそれだけでアウト、使えなくなってしまう。悪いことにメーカー保障が切れて40日目の故障・・・
外に持ち出すよりも部屋の中で商品撮影に使う時間のほうが長いカメラだから埃も湿気も問題なさそうで今回の故障はナゼ? という気持ちが強いです。

1本だけのレンズを修理に出してしまうとなにも出来なくなってしまうので、中古で28mm相当のレンズを一本買い、他マウントのマクロレンズを使えるよう同じく中古のマウントアダプターを買い足しました・・・べ、別に趣味に走った訳じゃないですよ、もちろん。。。(OM-D E-M10+KIPON PA/DA-m4/3&PENTAX DA35 F2.8MACRO)

Img_0140

2015年10月14日 (水)

ドイツホックの長財布(オーダーと在庫)

Pa141143

ドイツホックを使ったお財布ポーチ/長財布のオーダー分と在庫分の制作がようやく終わりました。
色々忙しく作業ペースががた落ちです。。。あちらを立てればこちらが立たずという具合で、一度崩れた作業時間と普段の生活のバランスを立て直すのが難しい今日この頃です。

オーダー分は順に発送していきますので週末にはお手元にお届けできるかなと思います。

2015年10月10日 (土)

滞っています・・・

首を寝違えてからというものどうにも作業がはかどらず諸々滞っていますが、お財布ポーチとしても使えるドイツホックの長財布は来週中ごろ発送予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。。。

いててて・・・何とかならないものだろうか。

2015年10月 4日 (日)

手創り市(15/10)

0012

0011

10月のイベント1回目は鬼子母神の手創り市。
9月開催から2週間しか離れていないのでどうなるのかなと思いましたが、終わってみればあっという間の一日でした。(1時までは長かったけど。。。)
今日も楽しい一日を過ごさせて貰えましたが・・・色々疲れが溜まっていたのか帰りの電車を乗り過ごし隣町まで・・・気のせいに違いない・・・

24日のテラデマルシェまで予定が無いので、オーダー頂いた分とリクエスト分を優先させつつ欠品中のアイテムの補充を進めたいと思います。

今日一日のご褒美に早く寝ようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2015年10月 2日 (金)

スリムなカメラストラップ

Pa021122

久しぶりにカメラのストラップを製作しました。
黒とこげ茶は15mm、赤は20mmと細身の物なので重量級のカメラより小型軽量なミラーレスにお勧めです。
以前は良く製作していましたが、特に理由は無いもののいつの間にか作らなくなっていたものの一つ。
今回の製作分は3mm厚の一枚革のベルトに飾りステッチを入れ手縫いの物らしさを出してみました。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近の写真