« 手創り市(15/7) | トップページ | HMJ2015 »

2015年7月24日 (金)

二つ折り長財布

P7240842

二つ折り長財布の追加をして日曜のイベント向けの制作は一先ず終了。

外装のオイルレザーのワイルド感と内装のキップヌメのきめの細かさの対比が面白い感じに仕上がりました。
外装に使った革は、一枚一枚丁寧にオイル加工を施し、更に絞り皺を加えた特別な素材です。
タンナーさんの手仕事を味わえるよう余計な装飾を省いたシンプルに仕立てました。

ラウンドファスナータイプの長財布を作らないのかと聞かれることがありますが、長く使うことを考えると二つ折りタイプに分があるかなと考え作らないでいます。

そう言いながらL字ファスナータイプの小銭入れは作っているのだから同じだろうと思うのですが、そこはそれ、こだわりの一部と言うことで。(L字ファスナー小銭入れ来月以降再製作予定です)

« 手創り市(15/7) | トップページ | HMJ2015 »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/61950209

この記事へのトラックバック一覧です: 二つ折り長財布:

« 手創り市(15/7) | トップページ | HMJ2015 »

最近の写真

  • Pa184227