« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月28日 (火)

8月の出店情報のお知らせです

8月の出店情報のお知らせです。

8月9日(日)下北沢大学MOTTAINAIてづくり市
【しもきたスクエア】小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐ
12:00~17:00(雨天中止)

8月23日(日) &SCENE 手創り市 ブース番号18
東京千駄木 養源寺境内
9:00-16:00

下北沢は会場に日よけのテントが張られるそうなので炎天下の我慢大会は避けられそう(笑)
そして&SCENE手創り市は木陰の多いエリアなので気持ちの良い風が期待できそうです。

2015年7月27日 (月)

HMJ2015

HMJ2015も終わり一休みしてからの事務作業と片付け。 今回は忘れ物が多くてあたふたしてしまいましたが無事に一日が終わろうとしています。 思いのほか苦戦したなというのが正直な感想ですが、ネットを見てたどり着いてくれた方や他のブースと何度も比較してお買い上げいただいた方、わざわざお越しいただいたお世話になっている問屋さん、お立ち寄りいただいた皆さんありがとうございました。 今回改めてブースの作り片、見せ方が下手だなと痛感させられました。 アピール下手と言うかなんと言うか。。。うちに限らず一人で物作りをする人にとって発表の場があり販売の機会が至る所にある今の状況(イベントの多い首都圏に住んでいることを含め)はとても恵まれている。 とは言えそれを活かすには良いものを作るだけでなく、見せること伝えることの技術も追いかけないといけない。 そこが面白いのではあるけど、まあ、大変。 そういうことを改めて確認できたところで一先ず今日は休むことにしよう、そんな気分です。


・・・と、いう記事をフェイスブックに上げて寝てしまった昨日。
今日は片付けの続きと什器についての頭の体操で終わりそうなので、明日から制作再開です。
一日くらい手を休める日があっても良いと思える余裕が出てきた、かな?

2015年7月24日 (金)

HMJ2015

いよいよ明日あさっては東京ビックサイトでハンドメイドインジャパンフェス(長い!)2015の開催日。 台風の進路にやきもきしましたがどうやら大丈夫そう。 GrowthringLeatherworksは26日日曜日、ブースB-8で出店です。 定番のSuicaの仕舞えるキーケースや名刺入れ、イヤホンまきまきの新色など日々の暮らしに役立つ小物を中心に出店します。

二つ折り長財布

P7240842

二つ折り長財布の追加をして日曜のイベント向けの制作は一先ず終了。

外装のオイルレザーのワイルド感と内装のキップヌメのきめの細かさの対比が面白い感じに仕上がりました。
外装に使った革は、一枚一枚丁寧にオイル加工を施し、更に絞り皺を加えた特別な素材です。
タンナーさんの手仕事を味わえるよう余計な装飾を省いたシンプルに仕立てました。

ラウンドファスナータイプの長財布を作らないのかと聞かれることがありますが、長く使うことを考えると二つ折りタイプに分があるかなと考え作らないでいます。

そう言いながらL字ファスナータイプの小銭入れは作っているのだから同じだろうと思うのですが、そこはそれ、こだわりの一部と言うことで。(L字ファスナー小銭入れ来月以降再製作予定です)

2015年7月21日 (火)

手創り市(15/7)

P7200836

寝坊から始まった今回の手創り市。
蒸し風呂のような蒸し暑さのせいもあるのか何時もよりお客さんが少ない印象でした。
ほぼ一日木陰のブースで大分楽が出来ましたが、年々厳しくなる暑さに早くもバテ気味。。。

海外からのお客さんが増えたなーという最近の手創り市。
台湾からの方が多いようで、去年ブックカバーを買ったよという方がわざわざノートカバー制作の相談でいらっしゃったり(滞在日程の都合でオーダー見送りになりました)という出来事がありました。
挨拶くらいは覚えた方が楽しいかな、なんて思い始めています。

接客中にお客さんと二人して鳥の落し物を頭に受けたり・・・どちらの色にするか迷われたり、冷たい差し入れいただいたり(いつもありがとうございます!)長いこと迷われて買い上げいただいたりと振り返ればいつに無く密度の濃い一日でした。

鬼子母神の手創り市は8月は仕事の都合でお休みし、9月にエントリ予定です。

2015年7月17日 (金)

キーケース

P7170802


コツコツと在庫補充の日々が続きます。
こちらは定番のキーケース。
4連キーホルダーとカードポケット1ヶ所を備えたベーシックな造りでご好評頂いています。


今回の製作分よりナチュラル以外の革を変更し、しっとりとした質感と一つ一つ異なる皺が良い雰囲気のオイルレザーを使用しています。
使い込むと色艶を増し迫力が出てくるんじゃないかと想像していますが、どんな風に育っていくのか楽しみな素材です。
(革の匂いが好きな人にもオススメです。。。)



P7170813

2015年7月14日 (火)

カードケースカバー

P7130786


P7130784

ちょっと変わったカバーのオーダーを頂きました。

A7サイズのカードファイルとリングノートを同時にセットし、旅先でのメモとカード類の保管を一緒に済まそうという実戦的な旅の道具としてのオーダー。

といっても作りそのものはオーソドックスなものですが、カードケースよりもノートのほうが縦寸が小さく袖の部分をノートの根元まで伸ばし押さえてあげないと抜け落ちやすくなってしまいます。
今回は袖の部分を画像のような形とし、名刺サイズのカードを差し込みつつ表紙もしっかり押さえられる様にしてみました。

2015年7月13日 (月)

薄くてスリムな長財布

P7120778

厚みを抑えた形の長財布の追加製作。
ネイビーは厚めの革で仕立てたので見た目よりずっしりとした感じの仕上がりですが、次の分から薄手の革に戻すつもり。
赤はファスナーとステッチの色違いを一つずつ。

P7110777

薄さを出すために内装は豚革0.6mmで組み立て、外側を仕上げてから結合させます。
表と裏にカードポケットが4ヶ所ずつ、計8ケ所。
本体は袋状に膨らむので薄さの割りに収納力の高い財布です。

2015年7月 5日 (日)

カードケース3型

P7050769

手づくり市に出店を始めた頃から継続しているカードケース。
少しずつ改良しながら製作を続け今回の製作分より3型に切り替えます。
製作時にばらつき易かった個所の型紙を直すのに合わせかぶせの形をシャープなデザインに変えて見ました。
キリリと引き締まった大人顔になったか・・・な?
(手前の赤が2型、奥の暗い赤とネイビーが3型)

B5サイズのノートカバー

P7010764

お待たせしていたB5サイズのノートカバーが出来上がりました。
光の加減で濃緑にも見えるネイビーブルーの革とベーシックな生成りのステッチ、そして黒ステッチの大人感。
特別な細工無しに革の表情そのものを楽しめるちょっと贅沢な仕上がりです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近の写真