« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

見本帳

P5310628

革を仕入れる際に参考とするための見本帳というものがあります。
これだけで判断できないところが革の難しさ(面白さでもある)で、小さなサンプルを見ながら質感や仕上がり具合を確かめ、可能であれば実際に見に行き素材の仕入れとなります。
個性的な素材はそれ自体が魅力的で出来上がった製品をよりよく見せてくれますが、気をつけないと素材に頼り切った物作りになってしまいがち。
味のある素材ほど素材に負けない良いものを作らないといけないので作り手としては難しいです。

2015年5月30日 (土)

Cucuru Ecological Marketplace

今まで出店のお誘いをいただくことが何度もありましたが自分の製作能力など考えてほとんどの場合お断りさせていただいてきましたが、ご縁があり「Cucuru Ecological Marketplace 」さんに出店させていただくことになりました。

在庫自体は他と共用なので取り扱い数が増えるわけではないのであまり変化が無いのですが、もともと少ない革屋さんとしての持ち時間の中で、企画・製作に加え、facebook、ブログ、iichiと作る以外の作業が少し増え時間の割り振り方がちょっと難しくなったかなと。

会社勤めと平行しながら活動している他の人たちはこの辺の割り振りをどうしているのか、一般化できるものでは無いだろうとしても興味があります。(寝る時間削ったり 移動時間使うんだろうな)

2015年5月27日 (水)

フェイスブック、作りました

今更感が無くも無いのですがフェイスブックページを用意しました。
アルバムに定番アイテムの写真を載せていますので、アカウントをお持ちの方だけになってしまいますがカタログ的にご覧いただけるようになりました。(数が少ないのですが。。。)
少しずつ内容を増やしていければと思います。

2015年5月26日 (火)

撮影

P5260542_4


バナー用の画像を作りに幕張の浜まで行きました。
浜へはゆっくり行っても15分ほど。
埋め立てで面影がほとんど無くなったとは言え海辺の町であることは変らない。
エアレースの喧騒も幻のように消え去り、いつもの静かな姿を取り戻した浜。
すぐそばの川の河口ではアカエイの群れが水面近くを漂い、時折ムクドリの声が聞こえるほかは波の音しか聞こえない静かな時間が流れていました。

横浜のおしゃれな感じの海よりも、この静かな浜のほうが自分には馴染むんだなと再確認。


この雰囲気にはカーボンフレームよりもクロモリのロードが良く似合う(笑)

2015年5月25日 (月)

ヨコハマハンドメイドマルシェ2015

P5240579


大型イベント3連戦も乗り切りホッと一安心な月曜日です。
横浜自体馴染みのない街で人の雰囲気などどうなのかなと思っていましたが、まずまずの成果に一安心です。
面白いのが普段良く動く細かいアイテムよりも大きなものが売れ、良い意味で見込みが外れてしまいました。

イベントの雰囲気はデザフェスとも違う、手創り市とも違う、独特な感じ。
通路も広く取られゆったりとしているけど、その分お客さんとの距離が遠く感じられましたが、これだけ余裕のあるレイアウトを取るならブースの奥行きをもう少し広く取れると楽なのにと思ってしまいます。

時期もデザフェスと1ヶ月は開けられると良いのにといくつか思うところはありますが、何はともあれ無事終了しました。


P5240588


横浜といえばベイブリッジ。
同じ東京湾岸でも地元千葉とは一味違う雰囲気に思いは複雑デス。。。(笑)

2015年5月23日 (土)

明日はヨコハマハンドメイドマルシェ

4月からなんだかんだと休み無しで(遊びに行くのも含めると)よく働いたと思えるほどの日々の締めくくりが明日のヨコハマハンドメイドマルシェ。
これが終わるとしばしのお休みと忙しくて手が回らなかったあれやこれやに取り掛かれると、終わってもいないのにホッとしているのが不思議な感じです。

前々から看板的なものを作ろうとしていたものも、取り合えず良いと思えるものが(間に合わせのものだけど)出来て、それに合わせショップカードと名刺のリニューアルをしたり、車輪のガタが大きくなってまっすぐ運ぶのが難しくなったカートの修理を済ませたりと製作以外の物事も少しずつ片付けられるようになって来ました。
まあ、なんというか明日が終わったらちょっと休もう(笑)

P5220661

2015年5月18日 (月)

デザフェス終了!

いつもの仲間たちとお店を並べての一日。
毎度のコトながら19時までは気持ち的に長い(笑)

以前お買い上げいただいた方々にお立ち寄りいただいたり(修理お任せください!)、沢山迷われ多くのお店の中から選んで頂いたり、見覚えのある人がいたり、結局ほとんど回らなかったり(いつものことか)、忘れ物したり・・・早起きして細々と作業してみたりと盛りだくさんの一日でした。
一日明けた今日は兼業作家のいつもの日常、会社勤めと家事を終わらせ次に向けての準備をスタート!
みなさん、今回もありがとうございました。
次は日曜のヨコハマハンドメイドマルシェでお会いしましょう。。。
P5170654

2015年5月 8日 (金)

コインホルダー

P5080574

風邪がしっかり治らないせいか疲れが溜まり作業がはかどらず。。。4日かけて終わったのはコインホルダー6個。
手間のかかる作業ではあるけど思うように進まないです。
こんなときは早めに休むに限る(笑)

2015年5月 6日 (水)

手づくりアートマーケット(幕張メッセのフリマ)

P5040569


P5040566


行こうと思えば歩いていける地元開催のイベントに初出店。
日本最大級のフリマと言うだけあって”何でもあり”なそれはそれは混沌とした会場でした。
そんな中でもハンドメイド品を中心とした出店は手づくりアートマーケットとしてまとまった区画にブースを並べ他と区別していたものの(通路を挟んだ隣は輸入車のディーラーさん)、お客さんサイドとしては全部まとめて「フリマ」。
普段出ている所と比べると値切りを持ちかける人が目立ったり、品物の扱いが雑だったり。。。目の前で落としたらせめて一言くらい。。。とか色々あったけど、足を止めてくださった方の大半は良い方ばかりで、一部の人たちが悪目立ちしてしまっただけな気がします。


革関係の出店も多く、なぜか半裁革を担いだ人を見かけたり(その店を見つけられ無かった)、何をどうしたらそんなに安く出せるのかと思う価格のお店、工芸的な作品のお店、その他その他。
そうした群雄割拠な会場で何度もお店を行き来しながら悩み、迷い、最後にうちの品物を選んでいただいた方がいつも以上に多かったこと、お役に立てなかったもののお仕事関係で声をかけて頂けたことなど、これからも活動を続けていくために必要な”自信”を一つ見つけることが出来ました。


つぎは17日のデザインフェスタ。
一つ一つ先に進めていこう。

2015年5月 2日 (土)

風邪デス。。。

5月は大きなイベントが続くので在庫補充して置きたいだけでなく、本業(稼ぎの上での)も繁忙期になり休むまもなくのはずが風邪を引いてダウンしていました。

先週の&SCENEで焼けた首筋の皮が剥け始めたり、なにやら踏んだりけったりです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近の写真