« 中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市(15/4) | トップページ | &SCENE手創り市(2015・4) »

2015年4月23日 (木)

レトロテイストなカメラストラップ

P4230525


ここのところ昼の仕事が忙しく夜の(笑)仕事がはかどりません。
5月の大型イベント3連戦に向けて在庫を増やしつつ、注文仕事もこなしつつ、会社員もこなしつつの毎日が続くとさすがに疲れがたまってしまいます。
そして何より作りなれたものばかり作ることに飽きてしまう。


だからと言うわけでもないのですが作業場の周りにある端材を使い、古いフィルムのカメラやレトロテイストなミラーレス一眼に合うであろう雰囲気のカメラストラップを作りました。
基本的なパターンは既存の型紙を活かしつつ、メモ帳に書いたスケッチの辻褄を合わせながらの物づくり。こういう事が良い気分転換になるだけでなく、思いのほか良いものができちゃったりする。(力みすぎると良いものが作れない)


ベルト部分にかばんテープを使っているので全て革で作るより大分お安く提供できることと、
革製のベルトよりもフィット感が良かったりすること、軽く作れることメリットもあり、今まで作ってきたものと感じが違うけれど定番品として続けても良いかなとも思っています。


このストラップは一般的なカメラストラップの作りというより、ショルダーバックの肩ベルトの作り方になっていて長さの調整範囲を大きく取っています。
小柄な方から大柄な方、腰の上、腰の下などカメラ位置の好みの違いに合わせやすい、そんな品物になりました。
値段を積算してみて週末の&SCENEに持って行こうと思います。

« 中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市(15/4) | トップページ | &SCENE手創り市(2015・4) »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/61483767

この記事へのトラックバック一覧です: レトロテイストなカメラストラップ:

« 中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市(15/4) | トップページ | &SCENE手創り市(2015・4) »

最近の写真

  • P5103383
  • P4283330
  • P4263294
  • 18034209_743349212500375_4068367983
  • 18118934_743342185834411_4292418410
  • 18033143_741641982671098_6526750977
  • P4083290
  • P3253288_2
  • P3253283
  • P3253279
  • P3253278
  • P3133265