« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

&SCENE手創り市(2015・4)

P4260558


気が付けば12月末の開催以来4ヶ月ぶりの&SCENE、季節は真冬から春を飛び越え夏を思わせる暑さの中での一日でした。
今回は冬場あれほど羨ましがった”日向コーナー”本堂脇。
これからの季節は木陰が多く涼しい養源寺の中でも特に厳しい環境、舞い上がる砂埃と首筋を焼く日差しに大分やられてしまいました。(品物の手入れが大変だ。。。)

前半はお客さんも少なめでしたが、お昼頃にかけて活気が増しお陰さまで売り上げもぼちぼち。
お客さんや周りの出展者さんとも色々お話でき楽しい一日となりました。

今日は早めに休もうかといかないところが厳しいけれど、5月の大型イベント3連戦に向け仕込を続けようと思います。

2015年4月23日 (木)

レトロテイストなカメラストラップ

P4230525


ここのところ昼の仕事が忙しく夜の(笑)仕事がはかどりません。
5月の大型イベント3連戦に向けて在庫を増やしつつ、注文仕事もこなしつつ、会社員もこなしつつの毎日が続くとさすがに疲れがたまってしまいます。
そして何より作りなれたものばかり作ることに飽きてしまう。


だからと言うわけでもないのですが作業場の周りにある端材を使い、古いフィルムのカメラやレトロテイストなミラーレス一眼に合うであろう雰囲気のカメラストラップを作りました。
基本的なパターンは既存の型紙を活かしつつ、メモ帳に書いたスケッチの辻褄を合わせながらの物づくり。こういう事が良い気分転換になるだけでなく、思いのほか良いものができちゃったりする。(力みすぎると良いものが作れない)


ベルト部分にかばんテープを使っているので全て革で作るより大分お安く提供できることと、
革製のベルトよりもフィット感が良かったりすること、軽く作れることメリットもあり、今まで作ってきたものと感じが違うけれど定番品として続けても良いかなとも思っています。


このストラップは一般的なカメラストラップの作りというより、ショルダーバックの肩ベルトの作り方になっていて長さの調整範囲を大きく取っています。
小柄な方から大柄な方、腰の上、腰の下などカメラ位置の好みの違いに合わせやすい、そんな品物になりました。
値段を積算してみて週末の&SCENEに持って行こうと思います。

2015年4月19日 (日)

中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市(15/4)

先月の鬼子母神以来久しぶりの出店は自宅から乗り換え無しで眠って行けるアクセス良好な中野の青空個展でした。

が、どうにもすっきししない空模様、お昼頃にはポツリ、ポツリと雨の気配。
スマホのお天気アプリでチェックした雨雲の様子を見ながら、続けるか引き上げるかを考えるうちに降り始めてしまいました。
粘っても好転する感じがしなかったので早々に引き上げてしまいましたが、他の人たちはどうしたのだろうか。。。

夕方になって雨が上がったのでホームセンターへ買い物に出かけ今日はおしまい。
来週の天気が気になりますが、コレばかりはどうにもなりませんね。
晴れることを期待しながら準備を進めます。

次の予定
4月26日(日) &scene手創り市 ブース番号36

千駄木・養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
9:00~16:00

2015年4月16日 (木)

ブックカバー

P4160512


しばらく欠品していた文庫用のカバーを追加するのに合わせてデザインを変えようとしています。
これはその試作タイプ。
実際に作ってみて見た目のバランスを確かめ、しっくりくるものを採用します。
どれを採用するのかは出来上がってのお楽しみ。


お付き合いのあるお店からいただいたオーダー分もあり、ブックカバー作りがしばらく続きます。。。

2015年4月11日 (土)

フィッシングバック

P4110511


P4110506


先月からペーパークラフトで検討を進めていたフィッシングバックをモチーフにしたカバンの第一試作までようやく終わりました。
試作であることもあって、予定サイズの80%で作っているので小ぶりなショルダーバックというサイズ感。


前面のポケットには名刺入れやキーケース、収納部には長財布と文庫本など(メンズMサイズのTシャツが2枚入りました)、背面にオープンポケットを一つあつらえています。
細かいところで寸法を見直したい所もあり、そのまま量産とはいきませんが初回としては良い感じに仕上がったかな。(価格的なメリットとフィット感や軽さなど実用的なメリットもあり、ショルダーベルトにはアクリルテープを使用しています)


すぐに次の試作と行きたいところですが、一先ずここでいったん中断させて次の作業に入ります。

2015年4月10日 (金)

いざと言うときに役に立つ

P4090500


ついこんな時間まで起きていることが多いせいか、朝が苦手です。(当然か。。。)
朝ぎりぎりまで寝て、身支度をして駅に向かう。
眠気覚ましに缶コーヒーを買おうとして、財布を忘れたことに気づく。当然取りに戻る時間は無い。

でも、慌てない。


キーケースの中にはお守り代わりのコインホルダーが入っている・・・と言うわけで500円玉2枚、絶対に忘れようの無いキーケースの中に一緒に入れておいたお陰で無事一日過ごすことができました。
この組み合わせ、お勧めです。

2015年4月 5日 (日)

長財布

P4010467_2


前回の試作から少しずつ寸法を変えつつようやく合格点をつけることが出来ました。
せっかくなのでベーシックなナチュラルと細かいシボが良い雰囲気のチョコレートブラウンの2色作りました。
外装は丈夫な牛革、内装は薄くても強い豚革と使い分け、全体の薄さと軽さにこだわり、機能としてはカードポケット8枚分、札、小銭、レシートと分けられるようポケット3つと必要充分なものを備えました。
ファスナーの引き手には指をかけられるループを付け、開け閉めしやすくなっています。


P4010474


価格の計算はこれからだけど長財布としては安価に提供できそうです。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近の写真

  • Pa184227