« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月24日 (火)

鞄あれこれ

&sceneが雨で流れたせいもあって、在庫補充に追い立てられなくても良くなった(良かったような悪かったような)機会を使って鞄を一つ物にしてみようと大雑把な仕様とスケッチをしています。
作ってみたい形のものは既存のパターンをアレンジしたもので充分良いものが出来そうだけど、別のアプローチで形にしても面白いとか思ったりもして深みにはまりつつあるようです。。。でも、形にするまでの過程の悶々とした時間が苦しくも面白い物作りの醍醐味なんじゃないかなと思っています。

さて、物になるかならないか。。。

2015年2月21日 (土)

柿渋染めその2

P2210103

キーケースを作ったときに染めた革をペンケースにしてみました。
陽に当てて発色を進めておきたかったけど二日三日では大して変化せず、今後に期待。
(手前に置いてある革の右側は1週間前に染めたもの、左側は染めていない部分)

2015年2月19日 (木)

日帰りツーリング

P2190095


雪が降る降ると脅かされ続けた連休最終日、バイクで千葉の端っこ・銚子まで行ってきました。
これと言って目的があったわけではなく、ただなんとなく。
昨日まで雨を降らせた低気圧の名残のせいか、犬吠崎は波が荒く、風が強い。
油断しているとセンターラインまで風で押し流されるほどの強い風の中、早々に帰路につきました。
帰りは風が少しでも弱まることを期待して内陸のルートを選び、暖かさを感じる西日を浴びながら日没前に家に着きました。
走行距離200kmほど。
今年こそは自転車でこの距離を走破したいと思う今日この頃です。


日曜の天気が雨風ともに少し心配になって来ましたが、&scene手創り市に出展予定です。
革のお話など色々できたら楽しいなと思っています。

リビングワークショップス 1st

Pb060319


ご縁がありましてリビングワークショップス 1stという手づくり雑貨のワークショップに参加することになりました。
お題としてこちらのカードケース/小銭入れを90分ほどで作ってみようという企画を準備中です。
アパートの一部屋で夜遅くまで作業するための”面倒ではあるけど音の出ない”革小物作りを体験いただこうかなと思っています。
詳細諸々はリンク先をご覧いただければと思います。

2015年2月18日 (水)

リングノートカバー

P2180083


P2180085


長いこと宿題になっていたリングノート用のカバーのサンプル作り。
表紙を折り返せるリングノートの使い勝手を損なわないでカバーを作るとなると案外難しくて、頭の片隅で埃をかぶったままになっていました。

探してみれば同じアプローチで製品化されたものが出てくるのではないかなと思うけど、リングノートの構造をそのまま活かし、表紙と裏表紙にそれぞれ分かれたカバーを作り差し込む方法で作ってみました。
言うなればセパレート式。
おまけの機能としてリバーシブルでも使うことが出来たり、ノートの厚さが変っても影響を受けることなくそのまま使えます。

面白いものが出来たと自己満足(笑)


P2180092

イヤホンまきまき

P2180086


ここのところ売れ行き好調なイヤホンまきまきの在庫補充。
元々が端切れの有効活用を考えていたときに思いついたもので、長くだらーんとしたイヤホンのコードをくるくる巻いて束ねるためのベルトです。
二ヶ所開いた細長い穴にコードを通して使うことでボタンの開け閉めする度にコードとベルトが別々になることを防ぎ無くしにくいように出来ています。
そして”イヤホンまきまき”のネーミングはお客さんに付けて貰ったものを気に入って取り入れたもので、使い方と目的を上手く表現出来て一本取られたー!って感じでした。


作るのは得意でも出来上がったものを上手くアピールしていくのがどうも苦手で、気の利いたネーミングや品物を紹介するための一言を考えるのに四苦八苦している内に後回しになっていまいがち。
作るだけで終わりではなく、それが何であり、どういう思いで形にしたのかを表現することも物を作ることと同じくらい大事なことなんだと今更気づく今日この頃です。

2015年2月17日 (火)

柿渋染め

P2160082

前にハンガーラックを作ったときに残った柿渋でナチュラルの革を染めてみました。
手前の革は染めていないもの、奥のキーケースが染めたもの。
乾いてしまえば染めているやらいないやらといった微妙な違いで、木材に塗ったときと同じように即効性のあるものではない様子。
しばらく普通に使ってみてどう変化するかが楽しみです。

2015年2月16日 (月)

テラデマルシェ(15/2)

今年最初のテラデマルシェの出店を終えてほっと一息ついていたらこんな時間。
さすがに眠い。
今回はお寺の離れでの出店で、建物が冷たさを溜め込んでいるせいか外より寒く感じてしまいました。

なんでも市を名乗るだけあって、クラフト系の出店だけでなく色々なお店が出店しのんびりとした雰囲気がおもしろいテラデマルシェ。
次回も出店しようとたくらんでいます。

2015年2月11日 (水)

手創り市(15/2)

P2110075


P2110073


穏やかに晴れた鬼子母神の手創り市も無事終わり後片付けの合間の更新です。
先月に引き続き本堂脇の参堂沿いにお店を出すことになりましたが、暖かかったのも最初だけ。
10時を待たずにお日様は本堂の影に入ってしまい一日日陰の中での店番となりました。
それなりの格好で出かけたので凍えるほどという訳ではありませんが、寒いものは寒い。
周りのブースの作家さんと日陰話で盛り上がったり、寒さしのぎに小刻みに体を動かしながらの一日でした。

先月に引き続き沢山の方にお買い上げいただきありがとうございました。
次回は14日のテラデマルシェ。
在庫作りがどこまで追いつくか・・・頑張ります。

2015年2月10日 (火)

在庫つくり

P2100072

新しいものの企画と細々とした仕込の合間に在庫つくりをえいっ、やっ、と進める。
そろそろ材料のストックが少なくなってきたから仕入れをしたいところだけど、何をどの程度と考えると中々手が出せない。
気になるものを気軽に揃えられるわけではないから、つい慎重になってしまう。
定番のA7ノートカバーの表革を普段より薄めの革に変えてみて軽さを狙ってみたけど、微妙すぎてあまり変らなかったかもしれない。

2015年2月 3日 (火)

名刺入れをまとめて

P2030067

在庫補充とあわせて今年大学を卒業する若い友人たちへのプレゼント用に名刺入れを4色制作。
色はそれぞれ勝手にコレって決めての制作、気に入ってもらえるだろうか。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近の写真