« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

追加制作

P1280054

サンプル制作したものが思いのほか好評だった靴べらキーホルダーの追加制作。
小物だけど価格設定に悩む、そんな手のかかり方と素材の組み合わせ。。。
2月のイベント出店が確定しました。
去年のように大雪にならなければ良いけど、そろそろ在庫制作にシフトしないといけない時期になって来たかな。(お尻がくすぶり始める)

2015年1月27日 (火)

カバンの試作

P1260047


小さめのカバンをいくつか形にしようと隙間の時間にあれこれスケッチをしたり、構成を考えたりしています。
普段の制作ではスケッチ段階で時間をかけ、初回の製図から試作まではあまり悩まないで済むようにしているのですが、時々先に手を動かしながらああでもない、こうでもないと泥沼にはまってしまうこともあります。


今回の試作は後者のほう。
大体の形を考え、ある程度形になってから・・・これじゃない感に打ちのめされ、そこからあれを足したら、これを足したらと端切れを当てながらイメージが沸いてくるのをひたすらに待つ。
そんな非効率的な作業を経て、一応形になった今回の試作品。
一先ずの仮のものとして、肩紐は別のものに使っているものを使って作業終了(笑)


P1260032


長財布とスマホを入れれば一杯になる小さなものだけど、ちょっとした外出には十分なはず。
身に着ける、持ち歩く荷物を減らしたい。
そんなコンセプトの小さな鞄シリーズ。(というほど種類は無いけど)

出来上がったものから量産用の型紙を起こして、次のサンプルを形にしていきたいと思っています。

2015年1月23日 (金)

IDケースとネックストラップ

P1220004


OさんよりオーダーいただいたIDケースとネックストラップ完成しました。
IDケースは普段作っていないカラー(ナチュラル)でステッチは黄色、D環取り付け部分にこげ茶の革を使ってアクセントにしています。
そしてネックストラップも革製というリクエストでのオーダーでしたので、出来上がってみればちょっと贅沢な仕様で仕上がりました。
革がなじむまではネックストラップは硬さを感じることや毛羽立ちが気になるかもしれませんが、IDケース本体とあわせて色の変化を楽しんでください。


明日発送しますので、週末のお休みの間にはお届けできるかなと思います。

2015年1月18日 (日)

手創り市(15/1)

P1180685


P1180686


底冷えのする鬼子母神の手創り市でしたが無事に(腰を痛めることなく)終えることが出来ました。
今日はほぼ一日日陰のブースでしたが、本堂脇の人通りの多い場所ということもありたくさんの方にお立ち寄りいただき、作風とお客さんがマッチしたのか普段より多くの方にお買い上げいただけました。
嬉しかったのは受付の際に運営さんよりカイロの差し入れがあり、じんわりと暖かく過ごすことができました。


とは言え、この時期の屋外は厳しい環境でずしりと重い疲れを感じてしまいました。
次の出展まで少し間があるので、在庫の補充とあわせ新しいものも進めて行きたいと思っています。


お疲れ様でした。

2015年1月17日 (土)

今週のお仕事

P1170681

ほぼ在庫補充の1週間です。
そろそろ暗色系の革が無くなるから新しいものを仕入れたいと考え中。。。
夜の数時間しか作業できないにしてはがんばれた方かと。

2015年1月12日 (月)

一日を振り返り

同じ日に注文のあった細々と続けている通販と併せてどうにか普段とおりの売り上げだった今日の手づくり市。(ということはダメダメだっとということで)
時間があった分、隣の作家さんやしばらく前に小物を買って貰えた作家さん、はじめましての革作家さんと色々話が出来て、ジャンルは違えど作り手としての苦労や悩みを共有できたのは良い時間の過ごし方だったと思う。
自分だけがそうなのか、皆そうなのか、男の作り手同士って隣り合っても案外話をせず、話をしたとしても不器用にボソリ、ボソリと話を始める手先だけ器用な人(お互い様)が多いような気がすうるのは気のせいだろうか・・・でも、そんな男たちのストイックに物づくりに向き合う姿は刺激になるし考えさせられもする。
出会いと気づきの時間はプライスレス。
そんな極寒の一日でした。

次は18日の鬼子母神の手創り市。
色々吸収してこようと思う。
さ、片づけを終わらせないと。

渋谷手づくり市(15/1)

P1120669_2


今年最初の出店は半年以上ぶりの渋谷手づくり市。
もともとの申し込みが少なかったところに、直前のキャンセルが多かったそうで自分が知っている中で一番出展者の少ない渋谷手づくり市になりました。
風も強く一日寒い中での出店は大変でしたが、代々木八幡の落ち着いた雰囲気は何も変わらず霊気をたっぷり(冷気・・・ではない)頂いてきました。
今日は参拝される方は多かったのですが、手づくり市を目的にされた方はちょっと少なかったかなという印象でした。
お立ち寄りいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回出店は18日の鬼子母神の手創り市です。

2015年1月10日 (土)

必要になり

P1100666

良いきっかけがあり領収書と住所印を揃えることになりました。
手書きの領収書というわけにはいかないしね。

2015年1月 8日 (木)

靴べら

P1080665


最近良く聞かれる”靴べらにもなるキーホルダー”
普段の生活の中で使う習慣が無いせいもあるけど、なるほどと思わされたそんなアイテムを試作しました。
材料の都合で二重リングを止めるベルトが少し伸びやすそうだけど、まずまずきれいにまとまったかな?・・・いや、こうにしかならないか。
ベーシックなものって返って難しいです。

品物としては、アルミ芯材を革でくるみ、真鍮製のカシメと二重リングを組合わせ耐久性と味出しを狙ってみました。

2015年1月 7日 (水)

棚卸し

お休み気分が続いてスローペースな日常、そろそろ動き始めないと・・・思い、改めて在庫表を作り棚卸しをしました。


今更と思わなくも無いけど、今の活動ペースの中では大体の物事が頭の中に納まる範囲でしかなく今まで時間を割いてやることが無く、良くも悪くも大体な感じでやっています。
そう言っても作れるものの数も増え、リスト化したほうが後々楽になるのは間違いなく、本格的に動き始める前に簡単でいいから整理したほうが良いはず。
そう思い重い腰を上げ、手を動かしました。
頭の中のモノゴト、形になっているモノ。
整理できる内に整理できて良かったのかもしれない。


今年の活動は12日の渋谷手づくり市から。
しばらく出店する機会の無い間にだいぶ出展者が減ってどうしたのだろうという気持ちですが、半年振りの代々木八幡宮へのお参りかねがね行ってきます。

2015年1月 3日 (土)

2015年の一つ目

P1020663


P1020664

前々からイベント出店用の財布を作ろうと思っていながら手が進まないでいたものを年始の休みにぱぱっと作ってみました。
いわゆるお財布ポーチだけど長財布に肩紐をつけただけの簡単なもの。
お札ポケット2箇所、小銭入れ一箇所、カードポケット2箇所という簡単な構成のものをアンシンメトリーな形にまとめました。
かぶせを留めるホックに最近お気に入りのドイツホックを使ってみました。


普通に長財布として販売用にまわしても良い感じだから、気になる箇所を直した形でもう一つ作ってみる予定です・・・と思っていたら肝心の図面データが行方不明で、型紙から再作図する羽目に。(編集中の未完成データが残り、完成データが行方不明という不思議な現象)


ともあれ2015年も始まりました。
定番のもの新しいもの、色々作りながら今年も楽しませていただければなと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近の写真

  • Pa184227