« 腱鞘炎? | トップページ | ほぼ真っ黒な長財布 »

2014年12月 2日 (火)

ボックス型コインケース×カードケース

Pc020432


Pc020433


特別難しい物ではないけど、後でいいから、いつでも良いからの声に甘えているうちに季節が二つ変わってしまいました。
Mさんからオーダーいただいていたコインケース×カードケース出来上がりました。
カードを2枚収納して丁度よいふくらみ加減になるよう薄手の革で製作してみました。
基本形は以前製作していたボックス型のコインケースで、リクエストに合わせカードを2枚内側と外側に仕舞うようにアレンジしました。


Pc020435


全体の雰囲気を見てもらうために製作したペーパークラフトと並べてみました。
紙と革では厚みは全然違う物ですが、全体の雰囲気や納まりを確認するためにこうしたペーパークラフトを製作してから実際に革を切り出して製作に入るほうが、後々やり直しが少なくて効率的です。

« 腱鞘炎? | トップページ | ほぼ真っ黒な長財布 »

works」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ちょこちょこブログを拝見させて頂いています。
革製品作成に興味があり本も購入したのですが、アメリカ在住で道具のことで長らく悩んでおり前に進むことができません。お忙しいのは存じておりますが、ばんみさんより道具のことでご指導いただければ幸いです。

アー子さま

コメントありがとうございます。
アメリカの道具事情が分からないので「ここで揃うよ!」と言うことは出来ませんが、普段使っている道具の中から最低限の道具と思う物をピックアップして見ようかなと思います。

もし作ってみたいものがあれば、それに沿った感じでもOKです。(お時間いただきますが。。。)

ありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/60750926

この記事へのトラックバック一覧です: ボックス型コインケース×カードケース:

« 腱鞘炎? | トップページ | ほぼ真っ黒な長財布 »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383