« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月26日 (水)

ワイヤレスキー用キーケース

Pb250416_2


Pb250414_2


クルマのセキュリティ用ワイヤレスキーのケースのオーダーを頂いていました。
ご自身で市販のフリスクケースを改造してキーケースとお使いのものと同形状のキー本体をお預かりし、右に左に厚みのあるキー本体を眺めながらどうキーケースとして形にするか考えているうちに大分時間が経ってしまいお待たせしてしまいました。
型紙を作ってから革を切り出しといつものやり方で作ろうと考えていましたが、厚みがあり曲面を多用したキーの前に降参。。。ボタン窓とベルト部分だけ型紙を作り切り出して、そこから先は実際に革を当てながら切ったり、削ったり、伸ばしたりしながらの現物合わせでの製作になりました。
量産する物であればこのあと品物を分解し、それを元に型紙を作るのですが、今回のようなワンオフであれば形としてまとまった今の状態で作業終了です。


量産前提のモノ作りが多い中で、今回のような完全に一点ものの製作は久しぶりで難しかった分面白かったです。(納期に余裕がないとお受けできませんが。。。)

2014年11月21日 (金)

手帳型のスマホケース

Pb210400


Pb210402


10月のテラマルでオーダー頂いた手帳型のスマホケース。


機種変するたびに大きさや穴の位置が大きく変わり、市販の物より高いオーダー品を買っていただいても、機種変のサイクルを考えるとその度に使えなくなるケースが惜しくて今までこのような機種別になってしまうものは作らずに来ました。
今回、機種変した後でホルダー部分を交換・改造することで外側だけでも使い続けられる可能性を残す(絶対ではないけど)ようにし、普通の構造の物より割高になることを了解いただいた上で製作しました。


スマホケースとしては変わった構成だけど、その分スマホの大きさが極端に変わらない限りはホルダー部の交換で対応できる・・・と期待しています。

休日

Pb210391


昨日と打って変わって穏やかな一日。


昨日は雨が降るとは思いもよらず、細々とした買い物をしに少し離れたホームセンターへバイクで出かけたらまさかの雨。
夏なら濡れて帰るのも悪くないけど、季節は冬になりかけの秋。
店内に戻ると気休め程度のビニールがっぱを買い、腿から下をずぶ濡れにしながら30kmほど冷たい雨に打たれてのライディング。
雨でも何でも乗っていたっけと遠くも無い昔を思い出しながら、泣きたくなる様な逆境ほど段々と楽しくなってしまうのは二輪車乗りの悲しい習性・・・と苦笑い。


そんな翌日は目覚めてみればお昼前で予定していたことは出来ず仕舞い。
でも、探していた本が見つかったり(本は実店舗で買うのが好き)、久しぶりにインドカレーもどきを仕込んだり、ベタ凪の海を眺めてみたり、これはこれで充実の休みになったのかもしれない。

2014年11月18日 (火)

持ち手を束ねるベルト(?)

Pb180373

先日の鬼子母神でオーダー頂いたカバンの持ち手を束ねるベルト。
気の効いた名前があるのだろうけど、思いつかず、心当たりも無いので、持ち手を束ねるベルト。
量産するほどの物ではないけど、需要はそれなりにありそうなそんな革小物。
”この位のサイズで”とリクエスト頂ければ、それこそオーダーメイドで製作していこうかなと思います。

今日のお昼に郵便局に出してきたので、早ければ明日お届けできるかなと思います。

2014年11月16日 (日)

手創り市 雑司ヶ谷(2014.11)

Pb160370


先月が台風で中止になったせいか、大鳥神社の酉の市のお陰か、七五三の影響か、今日の手創り市は今までに無い賑わいだったように感じました。
秋晴れの、というより冬を予感させる寒さの中スタートしたときはどうなることやらと心配していましたが、暖かさが増してくるにつれ賑わいを増し一日楽しませていただきました。
イチョウの木の側だったのでほのかに香る銀杏の香りと湿った土の匂いに包まれ都会の自然も満喫できました。
次の出店は選考に通れば12月の雑司ヶ谷と千駄木を予定しています。
それまでの間はオーダー品の製作と在庫補充をしながらひと休み。。。になると良いなと思います。
お立ち寄り頂いた皆様、今日はありがとうございました。


Pb160368


Pb160371

2014年11月13日 (木)

デザフェスの後

Pb120325

日曜の雑司ヶ谷の出店分はある程度分けておけたから在庫補充は最小限で一先ずOK。
そろそろ通常運転に戻さないと。。。という今週の革仕事。
パターンオーダーでの製作品の免許入れ2つと、注文分と在庫補充を合わせ定番カラーのパスケース3つが完成。
他は図面書きを一つ終わらせ最終的な見積もりを計算中。
そして先月録画したままになっていた自転車レースを半分眠りながら(ポイントは抑えつつ)観戦。
最後にショップカードを補充して今日はおしまい。

2014年11月 9日 (日)

デザインフェスタVol40

Pb090316


Pb090308


すっきりしない空模様の中でのデザインフェスタ、腰の痛みをお土産に何とか無事終了です。
仕事やパソコントラブルなどで時間が思うように取れず、あたふたしたまま当日を迎えました。
来場者数は多い雰囲気でしたが、14時頃までは低空飛行のまま一日が終わるんじゃないかという状況に心折れかけていましたが、夕方にかけ沢山の方に足を止めていただき、ほんの僅かですが春のデザインフェスタを上回る売上を記録することが出来ました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。末永く可愛がってあげてください。(修理が必要になったらいつでもご相談下さい)
お立ち寄り頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。これをきっかけに革小物作りに興味持ってもらえると嬉しいです。
そして共同出店の仲間達にも感謝です。次は鬼子母神ですね。


仕事柄、デザインフェスタのようなイベントの裏方の様子も多少知っているので、これだけの規模のイベントを滞りなく進める難しさ大変さも端々から見えてきます。
デザフェス終了後の撤収時間、什器や展示を片付ける職人さんや大量のゴミを片付ける清掃の方々など沢山の裏方さんのお陰で無事に今日を終えることが出来ました。
出店した人、遊びに来た人、支えた人、皆さん、どうもお疲れ様でした。


(今回の出店から自作のハンガーラックを持ち込んでみました。カバンやベルト類がすっきり展示できて見やすくなったかなと自画自賛。。。)

2014年11月 4日 (火)

ものもらい?

数日前から右目が腫れぼったい感じになり鏡を見ると左目の半分くらいの開き加減。
特に痛いとか違和感があるとかはないけどすっきりしない。。。
ここ一週間はデザインフェスタ向けの追加製作とオーダー品のデザイン起し、ペーパーモデルでの試作1回目などしていますが遅々として進まず、昼の仕事(本業、か)が忙しくて疲れてしまうのもあるけどやるべき事と気持ちがかみ合わず空回り気味です。


そんな文化の日ですが八王子まで出かける用事があり、帰りに相模原から町田を抜けて狩場から高速に乗りアクアライン経由で往復200km弱のショートツーリングで気分転換。
多分、日本で一番長めの良いであろう海ほたるのスタバで海を見ながらコーヒータイム。
あれもこれもと欲張りすぎて、どれも中途半端になりそうな、でも出来る限りはやってみよう、ぼんやり海を見ながらそう思いました。


20141103_152117


20141103_152159

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近の写真