« 雨の休日 | トップページ | ものもらい? »

2014年10月26日 (日)

大明まつり

まず、反省。
色々バタバタしてしまい出発前の慌しい時間に荷物の梱包をして、糸を一揃い忘れた事に気付いたのが京成電車が江戸川を渡ってすぐの頃。当然、引き返せない。
幸い、会場が池袋なので駅の反対側になってしまうけどハンズで糸を買ってから大急ぎで現地入り。
そして、実際に革小物作りの体験をする人が来た段階で、穴あけポンチを一揃い忘れたことに気が付き(入れた気になっていた。。。)絶体絶命・・・もう、何しているのだか。
そこへ見覚えのある人がやってきて・・・穴あけポンチを貸してくれた上に、必要サイズが売っていないか探しにまで行ってもらえました。


UMESHISOさん、ありがとうございました。このお礼は必ずや。。。



イベントはのんびりとした雰囲気でお客さん自体は少なかったのですが、元小学校の建物の中で高校の文化祭のような、どこか懐かしい時間を過ごせました。


Pa260302


小さな革職人さんは自分でデザインしたハートの形を型紙にして、裁断は手伝いましたがそれ以降の菱目を打つ所から縫製、コバの仕上げまで一通りの工程を体験していきました。
この体験をきっかけに革に限らずもっと物づくりに興味を持ってもらえたら嬉しいです。


Pa260303


30分ほどで世界で一つのオリジナルが完成しました。

« 雨の休日 | トップページ | ものもらい? »

event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/60549670

この記事へのトラックバック一覧です: 大明まつり:

« 雨の休日 | トップページ | ものもらい? »

最近の写真