« テラデマルシェ(2014.10) | トップページ | 色々進んでいます »

2014年10月 9日 (木)

A4サイズのトートバック(改)

Pa080287


そろそろデザインフェスタの仕込みもし始めないとという時期になり、看板代わりの大物にA4サイズのトートバックを製作中です。
基本形は定番として製作してきたものと同じですが、今回の製作分は底を含め本体を一枚革として、左右のマチを取り付ける3ピース構造としてみました。(今までのものは表2枚、側マチ2、底マチ1の5ピース構造)
今までのものでも実用的に問題は無いのですが、部品が多い分手間が掛かってしまうことと、使い込んでいくうちに底マチを縫い付けているところが痛み易くなる(と言っても使い込んだ雰囲気が良いと言われるのですが)傾向があるので、試作を兼ねがね造りを変えてみました。


マチ幅は90mm、深さは340mm、内側にオープンポケットが一つ、大き目のD環を一つ、底には真鍮の小振りな足を5箇所取り付け、床に直置きしても本体に汚れが付かないようにしています。
工程を幾つか省いて単価下げようとしたつもりが、その分他に手をかけて結局変わらないというよりも、より贅沢な仕様になってしまったような。。。

« テラデマルシェ(2014.10) | トップページ | 色々進んでいます »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/60446605

この記事へのトラックバック一覧です: A4サイズのトートバック(改):

« テラデマルシェ(2014.10) | トップページ | 色々進んでいます »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383
  • P4283330
  • P4263294
  • 18034209_743349212500375_4068367983
  • 18118934_743342185834411_4292418410
  • 18033143_741641982671098_6526750977
  • P4083290
  • P3253288_2
  • P3253283
  • P3253279
  • P3253278