« 雨天中止 | トップページ | ペットボトルホルダー »

2014年6月22日 (日)

ブリーフケース

Imgp9190


イベントやオーダー対応で自分の物の優先順位はどうしても下になってしまいがちです。


技術的に難しい物やあまり自信のない物は頼まれ物で練習するわけにも行かず、このままではいつまでも上手くなれない。だからと言って時間が無いとやりたい気持ちと言い訳の間を行ったり来たりしながら気が付けばもう6月。


春先からデザインを進め、金具を用意したり検討図を書いたりしながら暖めてきたブリーフケースがようやく形になりました。
時間を掛けただけあって型紙の精度も良く、大きな修正の無いまま形になったけど気になるところが無いわけでもない。でも初めてのものとしては充分合格点をつけても良いかなと思っています。
表を薄手の牛ヌメのナチュラル、内装を豚革、その間に芯材を貼り込んだ作りにしてA4サイズのファイルが余裕で収まり、電車で座ったときに両隣にはみ出ない(肩幅くらい)の大きさに仕立てています。
内側は評価が分かれそうだけど仕切りの無い”箱”としてのシンプルな形とし、外側背面にA4クリアファイルが収まるオープンポケットが一つ、底には自立できるよう底鋲を5箇所つけています。シンプルなデザインなので使う人、使う場面を問わないオーソドックスなカバンに仕上がりました。


自分の作るものは使う人、使う場面を選ばないシンプルなデザインを心がけています。
派手さや華やかさはありませんが、その分肩肘張らずに毎日使ってもらえると嬉しいなと思っています。

« 雨天中止 | トップページ | ペットボトルホルダー »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/59857770

この記事へのトラックバック一覧です: ブリーフケース:

« 雨天中止 | トップページ | ペットボトルホルダー »

最近の写真

  • Pa184227