« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX

上半期最後の出店が終わりました。
生憎の天気で会場が変更になった後での天候回復、その結果は・・・うーん。
色々考えられることは思いつきますが、結果は結果。
気持ちを切り替えて行くしかない。
と、思いながら7月分のオーダー製作の段取りや先送りにしていたあれやこれやの為に時間のやりくりに追われています。

7月はイベント出店の予定がありませんが、8月から再開予定です(暑いだろうに・・・)
新作も幾つか企画しているのでお楽しみに!

2014年6月27日 (金)

スマホポーチ(量産型)

Imgp9205


量産型とか書いてしまうとやられメカっぽいのであれですが。。。上半期最後の出店に向け3つ限定製作してみました。
右からエイジングが楽しみなナチュラル、柔らかな手触りの癒し系シュリンク、あえて皺や傷のある部分を材料に使ったブラウンの3色展開。
同じ型ですがそれぞれ表情が異なり面白い感じに仕上がりました。

サイズ的には薄手のケースをつけたiPhone5系が余裕で納まる寸法です。
設計値としては自分が使っているHTC J ISW13HT(2世代くらい前の端末ですが・・・)の約66×132×10.0mmでかなり余裕のあるように製作していますが、片手で楽に操作できるサイズのものであれば収まるのではないかなと思います。

2014年6月24日 (火)

ペットボトルホルダー

Imgp9200


自分の欲しい物シリーズ第2弾のペットボトルホルダー。
これからの季節のてづくり市は暑さとの戦い・・・水分補給は欠かせません。
という訳でこんな物を作ってみました。

金具はフックタイプにするか迷いましたが、今回はこの仕様での製作です。
腰に下げているとすぐ温くなってしまうけど、冷たすぎると返って体が受け付けないときもあるし、腰に下げると何だかカッコよい。
実用的だけど実用的と言い切れない、そんな作り手の遊び心から生まれたアイテムです。


Imgp9199


腰に下げるとこんな感じです。

2014年6月22日 (日)

ブリーフケース

Imgp9190


イベントやオーダー対応で自分の物の優先順位はどうしても下になってしまいがちです。


技術的に難しい物やあまり自信のない物は頼まれ物で練習するわけにも行かず、このままではいつまでも上手くなれない。だからと言って時間が無いとやりたい気持ちと言い訳の間を行ったり来たりしながら気が付けばもう6月。


春先からデザインを進め、金具を用意したり検討図を書いたりしながら暖めてきたブリーフケースがようやく形になりました。
時間を掛けただけあって型紙の精度も良く、大きな修正の無いまま形になったけど気になるところが無いわけでもない。でも初めてのものとしては充分合格点をつけても良いかなと思っています。
表を薄手の牛ヌメのナチュラル、内装を豚革、その間に芯材を貼り込んだ作りにしてA4サイズのファイルが余裕で収まり、電車で座ったときに両隣にはみ出ない(肩幅くらい)の大きさに仕立てています。
内側は評価が分かれそうだけど仕切りの無い”箱”としてのシンプルな形とし、外側背面にA4クリアファイルが収まるオープンポケットが一つ、底には自立できるよう底鋲を5箇所つけています。シンプルなデザインなので使う人、使う場面を問わないオーソドックスなカバンに仕上がりました。


自分の作るものは使う人、使う場面を選ばないシンプルなデザインを心がけています。
派手さや華やかさはありませんが、その分肩肘張らずに毎日使ってもらえると嬉しいなと思っています。

雨天中止

今日の&SCENE手創り市は雨のため中止。
梅雨時だし仕方ないと諦め、少しずつ進めている作業部屋の片付けと小物作りなどしながらのんびりと過ごしています。
そういえば今年初めての雨天中止かもしれない。


次回出店は6月28日のMOTTAINAIフェスタin秋葉原UDXです。
間に合えば新作を幾つか用意したいなと思っています。

2014年6月20日 (金)

ジッポケースの修理

Rimg0997


無事で済んだからよいものの、ジッポケースを納めたI君がバイクで事故に遭い(停車中に追突されたとのこと)腰につけていたケースが擦り傷と角に穴が開いた状態になり修理の依頼を受けました。


Rimg0999


マチの部分を作りなおすほどの損傷ではないので、角に開いた穴を塞ぐよう成形した革を成形し貼り付け、擦り傷のついた部分は目立たぬよう染色して修理完了。

Rimg1001

2014年6月18日 (水)

丸いコースター

Imgp9163


馴染みのバーに納めた(キャプテンモルガン・ブラック1本と交換で)コースターが好評で追加製作しています。
もう1セット増やせれば、使う→乾かす→休ませるのローテーション組めるようになるけど今月は1セット製作で一杯一杯。。。

気分転換はこの位にして大物を終わらせよう。

2014年6月16日 (月)

買出しと自転車と雨宿り

20140613_125629_2


20140613_124326


降ったり止んだり不安定な空模様だった先週の金曜日。
自分用に作っているカバンと取りあえず必要な最小限の金具を買いに浅草橋へ行きました。
自宅から丁度30kmでほぼ平らな(でも、市街地で楽しくは無い)のでまとめ買いでもしない限りは自転車で出かけることが多いです。
絶対降るな、と思いながらも何とかなるだろうと、途中小岩の菖蒲園に寄り道しているうちに雨雲がずんずんと近付き亀戸の外れで土砂降りの雨・・・多少の土地勘を頼りに雨宿りできる場所を見つけ、困った状況のはずなのに面白がる困った自分。
スマホに変えてから雨雲レーダー画像が見やすくなって便利になったけど、最後の決め手は自分の勘であることは変わらない。
物作りも同じなんじゃないかなと大粒の雨を見ながら感じていました。(少し飛躍しすぎかな)


20140613_120536

電車の車窓から見たことはあるけど、近くまで行ったことの無かった小岩菖蒲園。
広い場所ではないけど、ちょうど見ごろで良かったです。

2014年6月 5日 (木)

スマホポーチ

Imgp9158


Yさんよりオーダー頂いたスマホポーチ。
ナチュラルの革でベルトやバックに下げられるよう取り外しのできる短めのベルトという希望以外はお任せで作らせてもらいました。
本体はiPhone5より一回り大きなものが納まるような寸法で左右非対称なデザインでまとめてみました。


一先ず急ぎのオーダー分が終わったので、この後は一向に進まない自分用のカバンの設計・製作に入ろうかなと思います。実際に製品として出せるかは難しいかなと(価格面で)思っていますが「こんなものも作れますよ」と言った見本用としてお目にかけらればという感じになれば良いかなと。(さて、どうなることやら)

2014年6月 3日 (火)

ベルトのリメイク

Imgp9152


溜まっていた作業もCちゃんより頼まれたベルトのリメイクまで作業終了。


メキシコ土産のベルト(合皮)がボロボロになったということでバックルを活かす形でリメイクして欲しいというオーダーでした。
元は35mm幅のベルトだったものを30mm幅に変えスリムなイメージのベルトにアレンジしています。バックルの幅も詰めてみようかと考えたものの、仮組みをしてバランスを見るとそれほどおかしくないのでそのまま再利用しました。

スリムな長財布(オーダー分)

Imgp9147


Imgp9146


長い付き合いになる自転車仲間Kさんからのオーダーでの製作。
ネイビー×ナチュラルの定番の組み合わせに生成りのステッチという希望で、ファスナーは表革に合わせて紺を選んでみました。
生成りの糸のお陰でカジュアルな感じに仕上がったのではないかなと思います。
明日発送するので早ければ水曜には届くはず、今しばらくお待ちを。


Imgp9148


同じ革を使ってもステッチ一つで雰囲気が変わるのが面白いです。

2014年6月 1日 (日)

渋谷てづくり市(2014.6)

20140601_102524


今日はこお客さんが見ることは無いであろうお店側の視点からの写真から。
腰があまり良くないので折り畳み椅子のような不安定な物に長く座ると大変なことになるので立ったまま一日過ごすことが多いのですが、季節を先取りしすぎた陽気に普段より多めに座ってしまいました。
発表されたブース番号を見て正直またか! と思ってしまう渋谷てづくり市でもっとも日当たりの良い一角が今日のブースでした。
忘れもしない去年の7月の終日炎天下と比べれば太陽の位置がやや低かったのか、日陰の時間も多くて助かりましたが、暑さに慣れる前の体には正直きつかったです。(苦笑)
お隣の真鍮アクセサリーの作家さんと暑さに耐えながらの一日になりました。


暑さのせいかいつに無くお客さんも少ない印象でしたが、ご贔屓にしていただいているお客さんにお立ち寄りいただいたり(新作がんばります!)、可愛い押しかけ店員さん(笑)に手伝って貰えたり、すっかり顔なじみになった作家さんより差し入れいただいたりと一日楽しませていただけました。



Rimg0982


今日の収穫は*Yuuwa*幸さんのポストカード。
優しいタッチのイラストにインコ好きの心をしっかりと掴まれてしまいました。


次回出店は6月22日の&SCENE手創り市。
梅雨真っ只中の屋外イベントなので天気が心配ですが、間に合えば新作を持ち込みたいなと目標を立て準備して行きたいと思います。
色々ご相談頂いた件、ご連絡お待ちしています。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近の写真