« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

キーケース

20140128_140006

1月の渋谷てづくり市からずっと2月のイベント出店に向けての製作を続けています。
取りあえずは2月1日のクラフトビレッジマーケットと先に品物を預けないといけない11日 のROYAL MARKEDを優先させつつ、good-goods向けとオーダー品の準備を進める。23日の千駄木はその後でという感じです。

この機会に定番品のリニューアルもいくつか考えていて、その第一弾がこのキーケース。
細かな寸法の見直しだけだけど、見た目のバランスが良くなり可愛らしさが出たかなと思いますがいかがでしょう?(クラフトビレッジマーケットでデビュー予定です)

2014年1月25日 (土)

名刺のデザイン

Rimg0942

2月の出店に向けての製作が続き新しい物、オーダー物の進み具合が遅くなっていますが準備の整った物から製作を進めて行くのでもう少しお待ち下さい。

2月は今まで経験の無い品物を”預ける”形の出店もあり、商品タグ的なものを作ることになりました。それに合わせて名刺のデザインを横型から縦型変え、入れ込む情報を追加(あまり変わりませんが。。)してみました。気分的なものだけど新しいスタートを切るというような、そんな感じです。
イベントが続く2月まであと少し。頑張りますよっ

2014年1月20日 (月)

買い出し

絶対的な製作数が少ないからボンド類や仕上げ剤の類は年に一度くらい大きなボトルのものを買えば間に合うのだけど、一度に重なるとタイミング次第で厳しいことになったりします。
今回もそんな感じだけど、2月の出店に向けての製作もあり余裕を持って置いたほうが安心できる。
予定を入れ過ぎたかなと不安にもなるけど、何かに導かれた縁のようなものも感じ、出来るだけのことをやって見ようと思っています。

一つ一つ順番に仕上げていく今までの方法から、出来るだけ同じ作業をまとめてやるようにしある程度数をこなせる様に作業スタイルを変えながら(多少は今までも意識していたけど)数をこなせる体力のようなものを付けられるようにこれからの一ヶ月を過ごしてみよう。

もう少し時間の使い方が上手くなれば、鞄や財布、宿題になっているあれこれに向き合うことも出来るはず。さあて、頑張りますよ。

2014年1月14日 (火)

青空個展 渋谷てづくり市(2014年1月)

Rimg0936


今年最初のてづくり市を終えほっと一息という所です。
去年2月の渋谷てづくり市からイベント出店を始め、ようやく季節が一巡りしました。
腰痛持ちに厳しい真冬の屋外イベントなので売れ行きよりも腰の心配が勝っていたのですが、ほぼ一日中お日様を浴びながらの店番。そして組み立てたばかりのテーブルの上に木の上から鳥の糞が降ってきて”ウン”が付いたのか、久々にお会いできた作家さん達、沢山のお客さん、オーダーのご相談やコラボのお話し、イベントのお誘いなど、こんなに良いことが続いて逆に心配になってしまう位。(笑)

皆様、どうもありがとうございました!

2014年1月12日 (日)

明日は渋谷てづくり市です

今年初のてづくり市、そして今期一番の寒気・・・
ブースはいつもと比べると大分手前、二の鳥居手前の小さな階段を登る辺りになるようです。ぜひ暖かい服装でお出かけ下さい。
ブログ見たよなど声を掛けてもらえると嬉しいなと思いつつ、しばらく商品としては欠品中だったカードスタンドの仕込を続けています。


日にちが変わるまでにいくつ終わるやら。。

Rimg0935

2014年1月 8日 (水)

ファスナーコインケース

Imgp8809


イベント出展の際にちょっとした小銭入れのお問い合わせを頂くことが良くあります。
そこで、と言うわけではありませんがファスナー付きの小銭入れを作ってみました。
マチ無、外縫いで仕立てているのでぺったんこな仕上がりですが”小銭入れ”はこの位が邪魔にならず使いやすいんじゃないかなと思います。
市販のネックストラップと組み合わせて使えるようDカンを一つ別の色の革で止めアクセントにしてみました。(ネックストラップは近いうちにいずれ。。。)


Imgp8824


カードサイズより一回り大きな寸法なのでスイカやパスモなどのカード類を入れて定期入れとしても便利ですが、肝心の小銭を出しにくくなるのでカードと小銭を一緒に仕舞うのはオススメできません。

2014年1月 6日 (月)

ジッポーケース

Imgp8810


Imgp8811


随分とお待たせしていたジッポーケースが完成しました。
太目のベルトに留められるよう裏側にベルト通しを付けています。

縫い付ける部品は3点と少ない物ですが、ポケット部分は木型を作り濡らした革を成形して作っているのでシンプルな作りの割りに時間のかかるものになりました。
今回初めて木型を起して革を成形しましたが、作る物の幅が広がるにつれ木工など他ジャンルの技術も必要になって来るようです。。。木型作りのコツのような物も見えた新年最初の製作でした。

I君、お待たせしました。

2014年もよろしくお願いします。

2014年あけましておめでとうございます。
製作を始め3年目が始りました。
オーダーのご相談もいただけるようになり、少しずつ出来ることの幅が広がってきた手応えを感じてきた去年の経験をステップに楽しみながら製作を続けて行きたいと思います。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近の写真

  • Pa184227