« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

黒革の財布

Imgp8795


Imgp8796

年内最後の製作になったSさんオーダーの長財布。
リクエスト通り外装、内装ともに黒、赤ステッチに赤ファスナーという大人仕様で仕立てました。段々艶が出てきて迫力が増してくるんじゃないかなと思います。


これで年内の製作を終えることができました。
今年は沢山の人に支えられ好きな”物作り”の世界で楽しませていただきました。
来年も一つ一つ丁寧な物作りを心がけ、新しい物を作りだせるようチャレンジして行きたいと思います。

2013年12月27日 (金)

革×組紐

Imgp8784


友人を介して知り合った方からのオーダーで製作したショルダーバックです。
定番アイテムをベースにカブセ部分にずらりと並んだ#500のハトメ・・・その数120個。
これだけの数を打ち付けるとさすがに近所迷惑になると思い、寒空の下、広い公園のベンチで木槌を振るいました。(笑)

さてこのハトメ。
単なる飾りではなく組紐を通すためのもので、カブセ部分に組紐を通し戦国武将の甲冑のようなイメージのカバンが欲しいというオリジナリティ溢れる思いのお手伝いが今回の自分の役割でした。
納品後、どのような姿に仕上げられるかとても楽しみです。


Imgp8785

2013年12月23日 (月)

屋外作業

20131223_122402

イベント出店の準備で後回しになっていたオーダー品の製作を進めています。
今回は組紐作家の方からのオーダーでショルダーバッグの特注タイプを製作しています。
バックのかぶせ部分に6段20列ハトメを打ち、そこに組紐を通して甲冑のようなイメージのカバンを作りたいとの希望。

ところが問題が一つ。
型紙に120個の穴を開け、かぶせに120個の下穴を開け、最期に120個のハトメを打つ。
アパートの部屋を作業場にしているのでこれだけの作業を部屋でやるのはさすがに近所迷惑にならないか・・・そう思い、寒空の下、公園のベンチに座っての作業になりました。


音を気にせず作業できる環境に憧れます。。

2013年12月22日 (日)

&SCENE手創り市(12月)

Rimg0928


Rimg0927


今年最後のイベント、&SCENE手創市が終わりました。
風が強く什器が倒れる出展者さんがあちこちに居た中で、場所が良かったのか風に悩まされることも無くお昼の2時間ほどを除いてお日様のサポートも得られる良い場所での出展となりました。
経験の浅い作り手ながら2月より出店を始めたくさんの方にお買い上げ頂き、また、アドバイス頂き、とても充実した一年となりました。
今回初めて海外の方(台湾からのお客さん)にショルダーポーチをお買い上げいただいたことが一番の出来事でした。

年内はこれで仕事納めと行きたいところですが、製作の遅れているオーダー品の製作と欠品続きの小物の製作を続けながらの年の瀬となりそうです。


Rimg0929 養源寺からの帰り道。
電車の便の良い日暮里までよみせ通り~谷中銀座を抜けて帰りました。
人ごみを縫うように子どもが走る姿を見て、どの街の商店街もここのように元気を感じられれば良いなと、ふと思いました。

2013年12月21日 (土)

年内最後の出店です

明日12月22日は年内最後の出店、&SCENE 手創り市です。
欠品アイテムの補充に時間を取られあまり新しい物はありませんが、新作のカメラストラップを2タイプ用意できました。

明日は終日日向のブースになりそうで、革を扱う手前、日焼けなど良いことばかりではありませんが寒い季節はお天道様の温もりは百人力の心強い味方です。
どうぞ暖かい服装でお越し下さい。


さてと、しっかりと起きられるだろうか。。。

2013年12月15日 (日)

クラフトビレッジマーケットinレイクピアウスイ

20131215_110453


20131215_100450


初めての会場はいつでも緊張する物ですが、今回のイベントは不思議と緊張することも無く17時までの長丁場を楽しむことが出来ました。
個性豊かな作家さんたち、そして素敵なお客さんたち、そして心の篭った会場作りをしていただいた主催者の皆さん。
どうもありがとうございました。
両隣で一日遊んでいただいた、Sea slugsさん(切り絵師の彼によろしく!)、mu-ra worksさん(とても参考になりました!)一日お疲れ様でした、そしてありがとうございました!


個人的に臼井の街は通勤通学、印旛沼へのサイクリング、その外にも何度も訪れたことのある馴染みのある街でした。
久しぶりに訪ねた街の姿は変わらぬ物、変わった物あり、少し元気がなくなったかな。。。と感じもしましたが、今回のイベントを通し少しはお役に立てたのかな、なんて思います。
クラフトビレッジマーケットは次回開催も決まっているとの事。
都合の付く限り参加したいと思っています。

来週22日は今年最後の出展となる&SCENE 手創り市。
ブース番号60でお待ちしています、暖かい服装で是非お越し下さい。

2013年12月11日 (水)

カメラストラップ

Imgp8779


フィルムの一眼レフ用をイメージしたカメラストラップです。
ストラップが無いままでいたOM-1用に作った物なので、今風のデザインのカメラにはあまり似合わないかもしれない。(ペンタックスK-rと組み合わせてみたらストラップが主張しすぎていました)
強度的に問題は無さそうだけど、少し使ってみてから少しだけ量産してみようと思います。


最近多く見かける軽量コンパクトなミラーレスカメラ用には少し大げさな感じがするので、ショルダーベルト部の幅を狭くし気軽に手にとってもらえる様な値段に納まるようなストラップも企画中です。


Imgp8780

2013年12月 7日 (土)

東京レザーフェア

革の見本市、東京レザーフェアに行ってきました。
会場の熱気、たくさんの革、色々な物に圧倒されっぱなしでした。
そんな中で自分好みの革、そして使ってみたいと思わせられた革に出会うことが出来たのが収穫でした。

と、いっても気軽にポンポン革を仕入れられる訳ではないので少しずつ試していく普段とおりのペースで試してみたい、そして味のある良い雰囲気の革で作ると自分の実力以上に良く見えてしまうので素材に見合うデザインと技術を身に付け続けないといけないと改めて思う一日でした。


明日は渋谷てづくり市の予定でしたがキャンセルし、翌週に迫ったクラフトビレッジマーケットに向けてのアイテム追加と量産は出来ないまでも新アイテムの提案くらい出来るよう作業に集中しようと思ってます。 間に合えばポートフォリオ的なものも用意したい。。。(もっと前に済ませるべきことばかり、反省)

2013年12月 4日 (水)

不揃いのボタンたち

Rimg0921

製作中のアイテムにボタンを付けようとケースを取り出し必要な部品をピックア・・・プ、あれ、何か変だ。
部品を点検してみると出るは出るは”不揃いのボタン”たちが。
部品が全部揃っていれば40個分の部品の中で、一揃い揃っていたのはたったの3組。

これは困った。
部品単位でばら売りしている所あったかな。。。

2013年12月 2日 (月)

1年経ちました

Growthring Leatherworksとしてブログをスタートし1年経ちました。
青空個展を始めとするイベントへの出店を重ね、沢山の方に自分の作った物をお買い上げ頂きました。
アドバイスやヒントを頂き、次のアイテムの製作に繋がることも多く自分一人で製作しているだけではとても敵わない気付きをいただきました。
吹けば飛ぶような小さな小さな規模の作り手ですが、次の1年も楽しみ、喜んでもらえるようなアイテム作りを続けて行きたいと思います。

これからもお引き立てよろしくお願いいたします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近の写真

  • Pa184227