« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

メイク道具のケース

Imgp8736


Imgp8737


美容師のBさん経由でオーダーいただいたメイク道具を仕舞うケースを製作しました。
エイジングが楽しみなオイルをたっぷり含んだヌメ革とスタンダードなヌメ革をちょっと贅沢に組み合わせてみました。
オイルヌメの油分でヌメ革に多少染みが付いてしまいますが、それを含め使い込んで焼けてきた時の変化が面白いんじゃないかなと思います。

今回のオーダーは普段使っている合皮のケースを元に”こうなっていたら”という希望を盛り込んでの製作でしたので、作り手としては大分気分が楽な製作でした。
汚れを気にせず使い込んでみてください。

2013年11月23日 (土)

A7サイズのノートカバー

Imgp8730


Imgp8731


メモは紙に書きたいアナログ派の作り手。
そう言いながら最近はスマホのアプリを使ったり、もっと簡単に写真を撮って済ませることが多いのですが紙とペンの感触が好きです。
しばらくトラベラーズノートのパスポートサイズを使っていたのですがリフィルが案外高く、メモ用途には少し大きいと感じ段々と使わなくなってしまいました。

ポケットに入れても毎日持ち歩いても邪魔にならないサイズ。
安価に差し替えられるリフィル。
色々考えて、キャンパスノートのA7サイズに合わせたカバーを製作しました。
ノートが2冊使えるようにしてますが、片方にパスモを入れて定期入れとしても使えます。(ノート2冊+カードでもOK)

青空個展 高円寺てづくり市(11月)

Rimg0923


高円寺駅から歩いて5分も離れていない公園が会場でしたが、静かな環境の中子どもが走り回るとても穏やかな雰囲気を味わうことが出来ました。
先週の中野セントラルパークよりもこちらの会場の方がてづくり市っぽいかな、と。
売り上げ的には一歩及ばずでしたが革小物好きな皆さんにお楽しみいただけたのかなと思っています。

お買い上げいただいた皆さま。
お気に召していただきありがとうございます。
最後までバックをお悩みいただいたお客さん。
とても嬉しかったです。(ご連絡お待ちしています!)
そして出展者の皆さん&主催者の皆さん。
今日もありがとうございました。

次回は12月8日の渋谷てづくり市に出店予定です。

2013年11月20日 (水)

限定カラーのブックカバーとパスケース

Imgp8726


ちょうど一年前に仕入れた限りなく赤に近いレンガ色のクロムなめしの革。
この革は一点物の製作を中心に使って来ましたが赤系のカラーへのお問い合わせが多いこともあり、残った革で文庫サイズのブックカバーとパスケースを製作しました。
手触りのよさも含めなかなか良い感じに仕上がりました。

タンニンなめしの革とどっちが良い悪いと言う物でもないのですが、普段使うことの無いクロムなめしの革なのでコバの仕上げに苦労させられました。
触り心地や水濡れへの強さなど普段使いの道具を作ることを考えると良さを感じるけれど、だからと言ってクロムなめしの革を使って自分の好む物に仕上がるかと言えばそうでもなく、次にクロムなめしの革を仕入れるのは大分先になりそうな感じです。


2013年11月17日 (日)

青空個展 中野セントラルパーク MOTTAINAIてづくり市(11月)

Rimg0923

初めての場所、初めての開催。
今まで出展した中で最大規模のてづくり市でした。

一日中ビルの日陰で季節の移り変わりを体の芯から実感した一日になりました。
お買い上げいただいた皆様。
ご希望のカラーをご用意出来なかった皆様。
ご近所の出展者の皆様。
今日は一日ありがとうございました。

次回は11月23日の高円寺てづくり市。
こちらも新しい会場です。
どんな出会いが待っているのか判りませんが、今出来るベストの準備を目指して再始動です!

2013年11月16日 (土)

ぷっくりレザーのヘアゴム

Imgp8696

大物の製作の合間に端切れを使って作る小物を幾つか考えています。
写真のヘアゴムは革を重ねドーム上に成形した芯を革で縫いこんだものを飾りに使ってみました。
ゴム部分は簡単に交換できるようにしているので長く使ってもらえるんじゃないかと思います。

需要があるか心配ですが、明日のてづくり市でお披露目です。(数量限定です。。)

2013年11月13日 (水)

シュリンクレザーの長財布

Imgp8689_2


Imgp8690_2


前回製作した長財布の外装を柔らかく肌触りのよいシュリンクレザーに変えたものを製作しました。
色々コメントいただいた中で多かったものを取り入れ、今回の分から中心にスナップボタンを取り付けカバンの中で開かないようアレンジしました。

とても柔らかく薄手の仕上がりなので、ジャケットに内ポケットに入れても邪魔になることは少ないはずです。
仕様は前回と同じ、カード9枚収納、ファスナー式の小銭入れ、札入れ2ヶ所というオーソドックスなものですが使い勝手のバランスが一番良いのではと思います。


Imgp8691


同じ型でも外装に使う革の色や質感を変えることで、がらっと雰囲気が変わって面白いです。

2013年11月 7日 (木)

息抜きにアクセサリー的なものを

Imgp8677


オーダー品の製作が落ち着き細々としたものを作って遊んでいます。
これはそんな遊びの中の一つ。

定番のドングリネックレスの在庫数が少なくなり、その代わりになる物をと試しに作って見たところ想いのほか好評で、色の組み合わせを変えながら少し多めに製作しています。
このままで完成でもいいのですが、お買い上げいただいたときにご希望のアルファベット(イニシャル)を一文字刻印出来たらと考えています。

その前に良い感じの刻印を探さないといけない。

2013年11月 3日 (日)

青空個展 渋谷てづくり市(11月)

Rimg0916


今日はデザインフェスタの影響もあったのか普段よりも人が少ない印象の渋谷てづくり市。
時折薄日が射す以外、曇り空の寒い一日でした。
そのせいか品物の動きも鈍く、普段の疲れが出て眠気に負けた時間まで。。。


久しぶりにお会いできた革好きのスタッフさん、出展者さんとのお話しやお立ち寄りいただいたお客さんがたとのおしゃべりから次の製作のヒントを貰う一日でした。
そろそろ日も短くなり、屋外でのイベントが厳しくなる季節がやってきますがまたどこかの会場でお会いできればいいですね。

長財布

Imgp8670


Imgp8671


明日は(というより朝になれば)渋谷てづくり市ですが、自分用を兼ねて長財布のサンプル製作を進めていました。
オーソドックスな作りなのでこれと言った特徴はありませんが、カード9枚収納、ファスナー式の小銭入れ、札入れ2ヶ所で収納力は必要充分かなと思います。
ただ小銭入れ側にもカード入れを付けたせいで、若干小銭の出し入れがしにくくなってしまいました。
ここのところはトレードオフの関係になりそうなので仕方が無いのかも知れません。

量産タイプはこれと同じ固めの革で作るネイビーブルーとナチュラルの2トーンと、ワイルド感あるブラウン系でアンティーク調の革とナチュラルの2トーンの2タイプで製作する予定です。

しばらくの間使ってみて改良点を洗い出してから次の製作に入ります。

2013年11月 2日 (土)

印鑑ケース

梱包してから品物の写真を撮っていないことに気付きましたが、遠方よりご注文いただいたYさんの印鑑ケースの発送準備をしています。
レターパックライト(旧レターパック350)の厚み制限にぎりぎり掛からないでほっとしましたが、朝になったらポストに投函して一先ずは終了。

イベント出店のときと違い実物を見てのものではないので、お気に召していただけるかと思うと少し落ち着かない気持ちになります。
無事に届くのを祈るばかりです。。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近の写真