« リフレッシュ | トップページ | カードケース(免許入れ) »

2013年9月17日 (火)

小さめのショルダーバック

Imgp8570
Imgp8572

相変わらず名付けが苦手ですが、小振りなショルダーバックを作りました。
新アイテムの企画では”まずは自分が欲しい物”を形にすることが多いのですが、このバックもその一つです。
普段の外出で必ず持ち歩く小物・・・アイデアを書き留めるノート、続きの気になる文庫、財布、携帯。この4つを持ち運ぶのに必要充分なサイズをイメージし、ふっくらとしたラインで仕上がるよう外縫いで仕立てました。
ショルダーベルトは迷いましたが2mm厚の一枚革で製作、少し薄すぎたかとも思いますが、重いものを運ぶわけでもないので、鞄の総重量を減らせることと、体へのフィット感を優先させてみました。
カブセは真鍮のギボシで留めるようにしていますが、ボタン止めのほうがベルトが痛まず良かったかも知れません。


Imgp8571

ポケット類は裏側にチケットなどを挟みこめる外付けのものを一つ、メインの収納部はポケットや金具の無いシンプルな構成です。
自分用としては少し可愛いくなりすぎたかと思ったりもしますが、ハードなデザインよりも柔らかいデザインの方が見る人も楽しくなるのではなんて思っています。
しばらく使い込んで問題点や評判を聞いて量産してみようと思います。
てづくり市などに出店の際に持っていきますので、実物をご覧になりたい方はお声かけください。

« リフレッシュ | トップページ | カードケース(免許入れ) »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/58215147

この記事へのトラックバック一覧です: 小さめのショルダーバック:

« リフレッシュ | トップページ | カードケース(免許入れ) »

最近の写真

  • Pa184227