« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

もうじき完成です

Imgp8385

遅れ気味で進んでいましたがもう間もなく完成です。
週末くらいには納品可能かと思いますので、楽しみにお待ち下さいませ。

2013年7月25日 (木)

8月の出店予定

8月25日に文京区千駄木の養源寺を会場に行われる” &SCENE 手創り市”に出店します。
書類選考があり、通るかどうかドキドキでしたが無事、参加の運びとなりました。
ブース番号は53番、いつも出店している青空個展のてづくり市とは違う主催なので雰囲気も違ってくるのかなと楽しみにしています。
ぜひお立ち寄り下さい。

2013年7月23日 (火)

折りたたみ式飾り棚

Imgp8381


Imgp8382_2

前回出店した淡路てづくり市の前日に作った飾り棚。
仕事帰りに100円ショップに寄って木材と蝶番、イーゼルを買い、30分ほどで形にした物ですが思ったよりも使い勝手が良くて気に入っています。

出店の際は電車を使っての移動がほとんどで、いかに軽くコンパクトにまとめることが出来るかが道具選びの基準になっています。(自動改札をスムーズに追加できるかどうかも大事なポイント)
他の出店者さんもそれぞれの工夫を凝らした道具を毎回横目で観察していましたが、なかなかこれはと言うものに出会うことができません。

なら、作ってしまえ。
と、いつもの感じで現物合わせで図面も無しの工作でした。
イメージした物を形にし、それが期待通りの働きをする。
これが物作りの醍醐味なんだなと再確認しました。

 

2013年7月18日 (木)

Aさんのトートバック

Rimg0910

細々とした部品からですがAさんオーダーのトートバックの製作を始めました。
メインの仕事の繁忙期と重なり作業時間の確保が難しいのですが、月内完成を目標に作業を進めています。
標準仕様でのオーダーですが、一部型紙のアレンジが必要な個所もありどう進めようか工程を考えながらの製作です。

2013年7月15日 (月)

7月14日 淡路てづくり市

とても暑いなかお立ち寄りいただいた皆様、夕方の大雨に会わずに済んだでしょうか?

怪しい雲行きと暑さに負けて3時半前に片づけを始め、品物をコンテナに仕舞い終わり、テーブルを片そうかと考え始めたタイミングで雨が降り始め、あっという間にバケツを返したような豪雨になってしまいました。
撤収の間に合わなかった方も多かった中、ほぼ無傷で済んだことは幸運だったと思うしかありません。
この時期の屋外イベントは暑さだけでなく、突然の雨も気にしなければならず大変だと言うことが良く判りました。
さて、8月はどうしますか。。。

2013年7月13日 (土)

IDケース

Imgp8377

以前製作したIDケースを一部見直しをした形で再製作しました。
裏面に名刺を一枚収納できるフラップを付けていますが、元々の形では名刺をセットする際に折れてしまうことがあり今一つ具合が良くありません。
今回の製作分ではその点を見直し、サンプルで付けていたペンホルダーを省略しました。(ペンまで付けると重たいのです)
ネックストラップや巻取りリールと組み合わせて使って貰えたらなと思います。

2013年7月11日 (木)

宿題

6月の渋谷てづくり市で宿題として預かった「キーケース+コインケース」少しずつですが設計を進めています。
それぞれの機能を満足させつつ、使い勝手を考えていくと実際の製作が出来なかったり難しすぎたりとバランスを取って行くことに頭を悩ませています。
もうしばらくお待ちを。

7月14日 淡路てづくり市のお知らせ

7月14日の淡路てづくり市のブースが決まりました。
ブース番号5番、外堀通りからみて一番手前のテントの中にお店を出します。
会場の複合施設”ワテラス”も色々なお店があり面白そうです。
御茶ノ水の楽器街や小川町のスポーツ街、神保町の書店街、秋葉原の電気街と専門店の立ち並ぶ街も近いので、買い物や散歩の途中にでもお立ち寄り下さい。

2013年7月 7日 (日)

暑かったですね。。。

Rimg0904


Rimg0905

今回のブースは狙い済ましたかのようにお日様の当たる厳しい環境でした。。
今日は会場を訪れるお客さんも少ない印象で、目の回りそうな暑さの中、足を止めてもらうことも少ないまま一日が終わりました。
そんな中でもお話させていただいた皆さん、お隣近所の出展者の皆さん、暑い中でしたがありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

次回は14日の淡路てづくり市に出店予定です。
代々木八幡宮の鎮守の森と違ってビル街の真っ只中、今日以上に暑いんじゃないかと心配しています。。。
熱中症に気をつけご来場下さいませ。

2013年7月 6日 (土)

コインケース

Imgp8374

全くの新作と言うわけではありませんが、以前製作した二つ折りの財布からコインケース部分を独立させる感じで形にしてみました。
実は前回の池袋のてづくり市でも並べていたのですが「可愛いけど、小さい」という声が多く、サイズを見直しての再製作です。

今回の製作分は別のオーダー用に仕入れたネイビーブルーの革と定番のブラウンの2色展開です。

2013年7月 3日 (水)

7月7日 渋谷てづくり市に出店します

出店予約受付終了で見合わせていた7月7日の渋谷てづくり市にキャンセルが出て、仕事も休みが取れそうと2つのタイミングが揃い、急ではありますが出店させていただくことになりました。
ただ、ブース番号も未決で、お店の場所は参道のどこかになるという事しか分かりません。

週間予報をみるととても暑そうな日曜日。
ひんやり涼しい代々木八幡宮でお待ちしています。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近の写真