« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

吊り金具

Rimg0906


Rimg0907

先日自転車を一台増やしました。
今までの物は13年近く乗り続け、さすがにフレームがくたびれてきているので長く使うためにも使用頻度を下げたいと言う思いが一つと、イマドキの自転車に乗ってみたいと言う好奇心も一つ(こっちの方が大きな理由かも)あり自転車や巡りをしていました。
たまたま近くの店で12年モデルの在庫処分車があり、サイズも良く、グラフィックも悪くない、いわゆる掘り出し物を見つけ、かなり迷ったあとで買うことにしました。
自転車ブログであればここで新車自慢! となる所ですが、ここは革小物のブログなので別の機会に紹介するかも知れません。

スポーツ用の自転車に乗っていると人里離れた山の中などを一人で走ることが多くなります。
パンクなどのトラブルは最低限自分で解決できなければとても困ったことになりまねません。
なので最低限の修理工具を持ち歩くのですが、今まで使っていたフレームポンプ(空気入れ)が今度の自転車には取り付けることが出来ず、だからと言って携帯性に優れた製品では機能的に不満があります。

そこで、愛用のウエストバックにポンプを吊り下げられるよう、吊金具を製作しました。
作り自体は何てことの無いものですが、既製品には無い、あると便利な”スキマアイテム”を作ることが出来ることが自分で物を作る楽しさなんだなと思います。

2013年6月26日 (水)

試作の合間に

Imgp8301

カラーバリエーションを含め、もう少し並べられる品物の種類を増やしたいと考え新アイテムの企画を進めているのですが思うように形になりません。
そんな時は気分転換と指先が鈍らないよう、イベント出店で欠品になった品物の追加製作をしています。(名刺入れ、カードケース、パスケース)

定番品は一度にまとめて作るほうが楽だけど、同じものを次に作る頃には勘所のような物を忘れてしまいそうで売れた分を作り足すようにしています。
もう少し忙しくなってきたらそうも言って居られなくなるのだろうけど、今のところはこのペースを守って様子を見ようと思います。

2013年6月24日 (月)

6月22日 池袋MOTTAINAIてづくり市

Rimg0905


Rimg0904

6月22日 池袋MOTTAINAIてづくり市にご来店の皆様、どうもありがとうございました。
一日中桜の木の木陰に守られのんびりと過ごさせていただきました。
普段出店している渋谷のてづくり市とは大きく雰囲気の異なる今回の会場。
今まではてづくり雑貨目当てのお客さんが多い会場でしたが、”通りかかったら何かやっていたから覗いてみた”という雰囲気のお客さんが圧倒的に多かったなと言うのが正直な感想。
だからこそ品物に対する感想の一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいです。


次回は7月14日の神田淡路町での淡路てづくり市に出店予定です。
一つ一つ、お預かりした宿題に答えを出しながら続けて行きたいと思う今日この頃です。

2013年6月20日 (木)

カードケース

Imgp8294

ご好評いただいている紐止めのカードケースのマイナーチェンジ版としてボタン止めのものを製作しました。
かぶせの留め方を変えただけのものですが、大分印象が変わり今まで以上に可愛らしい仕上がりになりました。
カードだけでなく、名刺や薬、ちょっとした小物を入れても面白いかもしれません。

2013年6月18日 (火)

台風の進路と新作の準備

台風四号が近付いています。
本州南岸を舐めるように東に向かう予想で、今の予報だと22日のてづくり市は難しいのでは・・・という雰囲気ですが新作の準備を続けています。


どうなる、土曜日。
間に合うか、新作。

2013年6月16日 (日)

ストラップ

Imgp8291

前回の渋谷てづくり市でお問い合わせのあったストラップを試しに作ってみました。
キャメルとチョコの2色使いのシンプルなデザインなので物が主張しすぎず、誰にでも馴染んでもらえるのではないかなと思います。

毎日使うものほどシンプルで主張しすぎないデザインが良い。
主役は物ではなく使う人。人を引き立てるアクセントになってもらえれば嬉しいなと思いながら日々製作に励んでいます。
梅雨時なので開催されるか心配ですが、6月22日(土曜日)の池袋MOTTAINAIてづくり市で販売予定です。

Imgp8292

デジカメ用のストラップに使っても良い感じです。

2013年6月13日 (木)

トートバック完成です

Imgp8282

元々は自分の通勤用として企画したトートバックもお陰さまで1年近くの間に5個も作らせてもらう機会に恵まれました。
一日分の必要なもの・・・大き目の弁当箱、ノートや資料、小道具を放り込めるトートバックとしてスタートしたものですが、使う人に合わせ一つ一つ微妙に仕様の違うカバン達に仕上がりました。
その中でも今回のものは手持ち専用でマチ幅の狭いスリムタイプという特徴的なモデルに仕上がりました。下の画像右側が標準モデルとも言える自分用、並べてみると大分雰囲気が違って見えます。

すぐにでも納品できますが、お天気の回復を待ってお届けします。

Imgp8283

2013年6月10日 (月)

イベント出店のお知らせ

次回は8月の渋谷てづくり市に・・・と言いながら、仕事の都合で出店が難しくなりそうな雲行きになってきました。
代わりというわけではありませんが、6月にもう一回、7月に1回てづくり市に出店することにしました。
梅雨時なので実際にお店を出せるかどうか当日まで判りませんが、お立ち寄りいただけると嬉しいです。


6月22日(土曜日)池袋MOTTAINAIてづくり市
7月14日(日曜日)淡路てづくり市


定番品中心となりますが、間に合えば新作を持ち込みたいと思います。

今週末には納品できそうです

Imgp8277

引続きGさんのトートバックです。
ようやくここまで形になりました。
後はマチを取り付けてコバを仕上げれば完成です。
ポケットは名刺入れのサイズに合わせて製作してみました。

2013年6月 5日 (水)

途中経過

Imgp8275

てづくり市の準備で滞っていたGさんよりオーダーのトートバックの途中経過。
持ち手の菱目だけでも打ちたいけど、変に急ぐと良いことないから今日はこの辺りで。。。

2013年6月 3日 (月)

Multi-Table 3.7

Dsc_0006

Dsc_0007

今回の出店から導入した折りたたみ式テーブルが他の出店者さんから好評だったので改めてのご紹介です。
tent-Mark DESIGNS製のMulti-Table3.7という製品で、バイクでも問題なく運搬出来るコンパクト設計。
組み立ても特に難しくなく、落ち着いたカラーがとてもよい雰囲気です。
ハンドキャリーに縦に積めば狭い方の自動改札も難なく通過できるので、駐車場の無い会場へのアプローチにも便利です。

あまり見かけない製品なので、扱っているお店を探すよりも通販で購入する方が早いと思います。。

2013年6月 2日 (日)

ご来店ありがとうございました。

3度目となるてづくり市出店も無事に終わる事が出来ました。
空模様がはっきりせず、当日の朝まで出来るのか出来ないのか、現地入りしてからも冷たい風が吹くたびに空を見上げ(森の中なのであまり見えませんでしたが)雨を心配しましたが、終わってみればとてもよい天気で一日を終えることが出来ました。
遠足前の子どもじゃないですが、天気が気になり眠りが浅かったせいか日が差し込んできたお昼過ぎについウトウトと。。。

今回はお財布についての問い合わせを幾つか頂いたのですが、ご提案できるだけの品物を用意しておらずご期待に沿うことが出来ませんでした。
キーケース+小銭入れという宿題も一つ増えました。
次回にご期待下さい。

次回出店は8月の渋谷てづくり市の予定ですが、仕事の都合で参加できない可能性もあります。スケジュールはブログにてお知らせいたします。

本日のお隣さま
夕月文庫さん
絵画教室アトリエかじがや さん
お騒がせ様でした。。。

前回に続きお騒がせさまでした。。。今日も美味しかったです。
Demi-Sec vacco さん

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近の写真