« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

ファスナーペンケース

Imgp8272

年度が変わってから忙しくなり新アイテムの企画まで手が回らない現状ですが、決まったパターンの定まっている定番アイテムの補充をしながら構想を練っています。
苦手なファスナー付けの訓練を兼ねて在庫が僅かになったファスナーペンケースの再製作を進めています。

カバンの中で邪魔にならないスリムタイプのペンケースですが画像のように眼鏡ケースとしても使うことが出来ます。(眼鏡の大きさ次第ですが。。。)
レンズに傷をつけることは無いと思いますが、実際に使う場合は眼鏡拭きで軽く包んでから仕舞って下さい。

Imgp8273

名刺入れの再製作

Imgp8271

コンスタントに再製作させてもらっている名刺入れをオーダー品と販売用の合わせて3点仕上げました。
ナチュラルな雰囲気のベージュのステッチと大人な雰囲気のこげ茶のステッチの2パターン。
この色の革には一番良い組み合わせじゃないかと作り手としては思うのですがいかがでしょうか。

Gさん、納品はもう少しお待ち下さい。

2013年5月28日 (火)

6月2日の渋谷てづくり市に出店します

ご案内が遅くなりましたが、6月2日の渋谷てづくり市に出店します。
ブース番号は150番、参道沿いのメイン会場から一歩奥の森の中が今回のお店の場所です。
山手通りから鳥居を潜り、参道の途中から竪穴式住居へ向かう道の途中なので少し分かりにくい場所かも知れません。。。
新作は用意できそうもありませんが、定番アイテムの欠品分を再製作しお待ちしています。

2013年5月27日 (月)

シャチハタケース

Imgp8262


Imgp8265

相変わらずのネーミングセンスの無さに残念な気持ちになってしまいますが、分かりやすくていいかなと思うようにしています。
ひょっとしたら一番数を作っているのではないかと思うオリジナルアイテムのシャチハタケース。
カバンの中で行方不明にならないように、また、首から下げていつでも使えるようにとストラップを取り付けられる革製のリングを備え、自転車やバイクのサドルバックをモチーフにしたデザインが特徴の革小物です。
今回の製作分から革を少し厚いものに変えより丈夫なものへとアレンジしました。ステッチは人気のベージュとブラウンの2タイプでの製作です。

シャチハタのネーム9専用のつもりで製作しましたが、コンビニなどで気軽に買えるリップクリームも収納できます。
ただ、商品によっては太さや長さが異なるようなので、リップクリームを仕舞う場合は入らないものがあるかもしれません。

2013年5月15日 (水)

カードスタンド

Imgp8250


Imgp8251

てづくり市にお越しいただいた方はお気づきかと思うのですが、各アイテムの値段を表示するために写真の様な革のカードスタンドを使っています。
あまり需要はないかなと思い、作ったものは全て出店用の小道具として使っていたのですが、興味を持っていただいた方が何人もいたことから、これも少数ですが販売用に追加製作しました。
今のところカラーはナチュラル一色、ステッチ色違いで3タイプ製作しています。
反響を見てバリエーション展開してみようと思います。

パスケースの追加製作

Imgp8252

5月の渋谷てづくり市で好評だったパスケースを数は多くありませんが追加製作しました。
カラーは色の変化を楽しめるナチュラルをベースに白と茶のステッチの2バージョン。
茶のステッチ版は落ち着いた雰囲気を出したくてハトメの色を黒にしています。
白のステッチ版はニッケルめっきのハトメを使ったオーソドックスな仕上がり。
どちらも同じ半裁の革から材料を切り出していますが、部位によって色の濃さや皺の入り方、色むらがあり一点物の雰囲気を楽しめます。

2013年5月12日 (日)

キャンプテーブル

イベント出店用に折りたたみ式か組み立て式のテーブルを買おうと考えています。
毎回レンタルするくらいなら買ってしまうほうが安上がり・・・なのは間違いないのですが、公共交通機関を使っての移動が大半になることを考えると、てづくり市でレンタルしたような仕舞い寸法の大きなものは考え物。
ネットで探していてばかりでは実際の姿をイメージしにくいから、近いうちにアウトドア用品店に偵察に行こうと思います。

2013年5月 5日 (日)

5月5日 渋谷てづくり市

Rimg0998

お天気にも恵まれた渋谷てづくり市も盛況の内に終了。
何度もお立ち寄りいただいた方、お顔を覚えきれず初めての方のような応対をしてしまったかも知れません。失礼しました。
プレゼント用としてお買い上げいただいた方や迷いながら選んでいただいた方。ありがとうございました。
形は気に入っていただけたのですが、革とステッチの組み合わせが物足りなかった様子だった方、次はバリエーションを増やしますのでまたお越し下さい。
他にも沢山の方に足を止めていただき、至らぬところばかりでしたが作り手としてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お声掛けいただいた皆さん。ありがとうございます。

次回は6月か7月の渋谷てづくり市に出店予定です。
梅雨時で天気が心配ですが、定番アイテムの追加と幾つか新作を出せればと思っています。
ぜひ、お立ち寄り下さい。

2013年5月 2日 (木)

これまでのアイテム紹介

Imgp8220

量産アイテムと言える程ではないけどイベント出店用に作り貯めておいた革小物達。
一つ一つの紹介ページを作ってカタログのように見られるようにしたいけど、今日のところは集合写真でのご紹介です。(アイテム名は暫定です。。)


左から1列目
シャチハタケース(上)・・・ネーム9を収納できるケース
巻きペンケース(中上)・・・くるっと巻いて革紐で止めるシンプルなペンケース
イヤホンコード押さえ(中下)・・・コードをまとめて束ねるベルト
コースター(下)・・・コーヒータイムを飾る手縫いのコースター

左から2列目
ミニウォレット(上)・・・小銭とカード2枚、三つ折りにしたお札をコンパクトに収納
ファスナーペンケース(中上))・・・鞄の中で主張しすぎないスリムなペンケース
ショルダーポーチ(中下)・・・散歩のお供に
名刺入れ(下左)・・・20枚収納のシンプルな名刺入れ
定期入れ(下右)・・・定期のほかにカードを4枚収納。免許証入れとして使っても便利です

左から3列目
カードケース(上)・・・くったりとした革で作ったカードケース。名刺なら30枚くらい収納可
パスケース(下)・・・定期一枚入れば充分という人に。シンプルイズベスト

左から4列目
二重巻きブレスレット(上)・・・鞄を作ったときの端材をアレンジして仕立てました
木彫りドングリのネックレス(下)・・・革小物ではありませんが、桜を削り出して作ったドングリをあしらったネックレス

左から5列目
マグネット(上)・・・ぽてっとした雰囲気に仕立てました。このアイテムも端革を無駄にしないために企画したものです
4連キーケース(下)・・・しっかりした革で仕立てました。

左から6列目
タマゴ型の鏡(上)・・・塩ビ製の鏡を使っているので割れずに安全です
カードスタンド(下)・・・名刺サイズの小さなカードを立てられます

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近の写真

  • Pa184227