« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月27日 (土)

5月5日の渋谷てづくり市に出店します

5月5日の渋谷てづくり市に出店します。
ブース番号は77番、山手通りから参道を登り、二つ目の鳥居を潜った先の階段を登った辺りにお店を出す予定です。
ブログで紹介済みの小物中心の出店になりますがぜひお立ち寄り下さい。

2013年4月25日 (木)

ブレスレット・2

Imgp8213

ブラウン×チョコ

Imgp8214

ブラウン×ワイン×ナチュラル

前に製作について色々アドバイスを貰っている雑貨屋さんが、活躍している作家ほど手を休めないでいつも何かを作っていると言うような話しをしていたことを思い出した。
だからと言う訳でもないけど、毎日少しずつ新しいものを産み出すことを続けている。
日常の忙しさという向かい風に押し戻されそうになりながら、一歩一歩前に進もうとしている。

ブレスレット

Imgp8207

何かに使えないかと残しておいた、トートバックを作ったときに出た端材。
それの端材を二重巻きのシンプルなブレスレットに仕立ててみました。
長さの都合で途中で革を継いでいるけど、その継ぎ目の補強に別の色の革を当ててアクセントにし、その部分の色違いでバリエーション展開を計ろうかと考えています。

2013年4月17日 (水)

タマゴ型の鏡

Imgp8201

オーダー品の製作が中心ではあるけど、イベント出店や今後の展開も考えて定番アイテムと呼べるようなものの企画をオーダー製作の合間に進めています。
といっても、隙間の時間を繋ぎ合わせての製作なので遅々として進まないのですが。。。

一先ず試作まで進んだものの一つが、このタマゴ型の鏡。
キーホルダー代わりにも使えるよう5cm×10cmと小振りなサイズにハトメを一つ付けたシンプルな物で、鏡の部分は割れて仕舞わないよう塩ビミラーを使っています。
鏡のサイズを工夫し裏打ちもしていますが、ガラスの鏡と比べるとどうしても歪みが出てしまって、多少見辛くなってしまいましたが実用上問題無いのではないかと思っています。

2013年4月11日 (木)

名刺入れ(60枚収納型)

Imgp8198

Imgp8197

4月の人事異動で忙しくなり製作に当てる時間が足りなくなりつつあります(そして睡眠時間も)がMさんからオーダーの名刺入れ完成です。

展示会などで来場者と大量の名刺のやり取りをする必要があるMさんからのオーダーは「30枚ずつ分けられるよう仕切りの付いた60枚入り」
デザインイラストを確認してもらってからの製作だったので、希望通りの物に仕上がったかな。。納品が楽しみです。

ネーミングセンス・・・60枚収納型・・・考えないとな

2013年4月 5日 (金)

4/6のてづくり市キャンセルします

前日夜の時点では本当に嵐が来るのかと思うほど穏やかで静かな夜ですが、明日は午後から夜に掛けて大荒れの予報のまま、それが覆ることが無いような感じがしています。
天気予報だから外れることもある(頻繁に?)けど、大丈夫だろうとタカをくくって出かけて散々な目にあったことばかり思い出し、今回は出店をキャンセルすることにしました。
楽しみにしていただけに残念ですが、次回に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。

2013年4月 4日 (木)

天気

今週は製作を休み、宿題になっている名刺入れと柔らかい革で作るトートバックの準備をしながら、週末に迫ったてづくり市の準備をしています。

で、も。
週末は荒れ模様の天気予報。
ギリギリまで様子を見たいけど、品物を濡らしたくない。
キャンセルするか迷う。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近の写真