« 革のマグネット | トップページ | かばん »

2013年3月10日 (日)

2wayショルダー

Imgp8077_2

ここしばらく頭を悩ませていた鞄のサンプルが完成しました。
荷物を少なく身軽に行動したい時に丁度いいサイズ感と、荷物が増えたときの容量アップの2つの要素を盛り込んでみました。
仕事の合間にデザインを考え、型紙を起し、裁断縫製と何だかんだで一ヶ月近くかかってしまいましたが、昼間の仕事との兼ね合いもあり、仕方ないかなと言うところです。
今回初めてオイルヌメのソフトを素材として選んだのですが、革に含まれている油分が思った以上に多く、強力な合成ゴム系ボンド(ダイヤボンド)が普通のゴム糊のような仮止め程度にしか効かず、作業中に剥がれた個所の補修をしているうちに細部の仕上げが荒い感じになってしまったことを除けば大体イメージ通りのものに仕上がりました。Imgp8078_3
ショルダーベルトを調整することで体にフィットさせた使い方やルーズな掛け方も出来るようにしていますが、サンプルはベルトを長く作りすぎてしまった感じです。
片側は本体と固定されていますが、残りはナスカンで取り外しできるようになっていて、

Imgp8079

反対側のDカンに取り付けることで、A4サイズの雑誌を収納出来るトートバックとして使うことも出来ます。
普段はコンパクトなショルダーとして。
荷物が増えたときはトートとして。
2つの使い方の出来る鞄として上手くまとめられた気がします。

しばらく使ってみて改良点を洗い出してからオーダーを受け付ける予定です。

« 革のマグネット | トップページ | かばん »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/56923192

この記事へのトラックバック一覧です: 2wayショルダー:

« 革のマグネット | トップページ | かばん »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383