« 趣味の話し | トップページ | ショルダーポーチ »

2013年2月20日 (水)

パスケース

Imgp8054

Sさんからのオーダーで製作していたパスケースです。
定期が一枚入るだけのシンプル仕様でハトメに紐などを通してカバンに止められるようにし、
窓部分にはあえて透明プラスチックを使わず、カードが露出するようになっています。(先にプラスチックが傷だらけになり駄目になるなら最初から無い方が・・・)

今回、耐久性を優先してコバの仕上げを蜜蝋を溶かし込み磨き上げていく方法を選びました。
コバに刷り込んだ蜜蝋を半田ごてで溶かし染みこませ磨く工程を繰り返し、艶と強度を増していくとても手間のかかる方法です。
作り手の自己満足の部分が勝ってしまうので価格に反映させにくいのですが、素材やアイテムによって仕上げ方を変えています。

パスケースもこれで3パターン目。
やっとシンプルな感じでまとまってきたかな。

« 趣味の話し | トップページ | ショルダーポーチ »

works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/56805308

この記事へのトラックバック一覧です: パスケース:

« 趣味の話し | トップページ | ショルダーポーチ »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383