« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

ショルダーポーチ

Imgp8034

身の回りのちょっとした小物を入れ身軽に散歩できるような小さ目のポーチや鞄を作ろうと、スケッチをしたり街を歩く人の鞄を観察したりしています。
じっと鞄を見ていると怪しい人に思われそうで返って挙動不審かもしれないと思いながらも、ああなるほどと思いながら観察してしまいます。
でも、シンプルなものが好きなことに変わりは無く、試しに作ったポーチもシンプル極まりないデザイン。


何かバランス的なもの、ちょっとした使い勝手というような物が物足りなくてもう一息という感じでが、旅に出た時、移動中はインナーとして荷物の仕分けに使い、身軽に散策したい時にポーチとして使える・・・そんな物に仕上がればと考え中です。

2013年2月20日 (水)

パスケース

Imgp8054

Sさんからのオーダーで製作していたパスケースです。
定期が一枚入るだけのシンプル仕様でハトメに紐などを通してカバンに止められるようにし、
窓部分にはあえて透明プラスチックを使わず、カードが露出するようになっています。(先にプラスチックが傷だらけになり駄目になるなら最初から無い方が・・・)

今回、耐久性を優先してコバの仕上げを蜜蝋を溶かし込み磨き上げていく方法を選びました。
コバに刷り込んだ蜜蝋を半田ごてで溶かし染みこませ磨く工程を繰り返し、艶と強度を増していくとても手間のかかる方法です。
作り手の自己満足の部分が勝ってしまうので価格に反映させにくいのですが、素材やアイテムによって仕上げ方を変えています。

パスケースもこれで3パターン目。
やっとシンプルな感じでまとまってきたかな。

2013年2月16日 (土)

趣味の話し

Imag0131

趣味というよりも生活の一部と言った方がしっくり来るものに自転車があります。
写真の自転車は99年の12月に部品から揃えて組上げて以来、ずっと使っている”相棒”です。

フレームやハンドルなど構造系の部品以外はほとんど全て修理したり、交換したりして完成当時と比べると随分軽くなり、機能的になっています。
パンクを機に3000km以上使ったタイヤを新しくし、ホイールのバランスを整える作業に入る前に改めて見ると、シンプルで機能的なデザインに惚れ惚れします。
革小物もこの自転車のように、シンプルで機能的なデザインを目指して行きたい、そう思います。


タイヤの消耗具合が思ったほどでなく、今このタイミングで新品に交換しなくても良かったかも・・・とタイヤを注文してから気付いても後の祭りでした。

2013年2月15日 (金)

シガレットケース

Imgp8052

Mさんへの誕生祝に製作したシガレットケース。
タバコを吸わない自分にはどういうものが使いやすく便利であるかと言うことが実感としてなく、迷いながらの製作でした。
出来上がってみればオーソドックスな形に落ち着いて、良かったような、物足りないような。。。
そうは言ってもどこかにオリジナリティを出したいと思い、表側と裏側を一枚革で作り、カバンを作るときと同じ要領で脇と底のマチを作り、左右非対称のデザインとしました。

  Imgp8050  

2013年2月11日 (月)

カタチになるまで

Imgp8026

自分にとっての物作りは「自分で使いたいもの」で「既製品に不満があるもの」が始まりになることが多いです。
実際に仕舞うものを手に持ち、革を触りながら浮かんできたイメージをノートに描きとめ、そのイラストを元に図面を起す。
そろそろ図面化してもいい頃かな。

2013年2月 9日 (土)

渋谷てづくり市ありがとうございました

Rimg0992


Rimg0990


初めての出店となった”渋谷てづくり市”
薄曇のとても寒い一日でしたが想像以上の人出に驚かされました。
暖かい季節だとどの位の人が会場を訪れるのだろう。
無名の作り手の初めての出店にもかかわらず足を止め品物を手にとってもらえた皆さん。
一緒にお店を並べた出展者の皆さん。
そして主催者の皆さん。
ありがとうございました。

次回は4月のてづくり市に出店出来ればと思っています。
日にちが決まりましたらお知らせしますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。


Rimg0988

会場の代々木八幡宮は、猫たちが自由気ままに会場を闊歩する、そんな会場でした。

2013年2月 6日 (水)

柔らかい革

Imgp8024


Imgp8023

手持ちの革が無くなる前に仕入れた革の一つがとても柔らかく、延びやすい革でした。
普段固めの革でばかり作っているので、こういった柔らかい革はどう仕立てて良いかすぐにはアイデアが浮かばずしばらく手を付けられないままでいました。
なら買うな、という所ですが・・・手触りと質感が何とも言えず良い感じで物に出来るかどうかは二の次と言うところで買ってしまいました。


9日の出展に合わせ簡単なショップカードを作り、輪ゴムで束ねて置いたものを見ているとどうにもカッコ悪い。
革小物を作っているのにカードを裸で輪ゴム留めは無いよね。。。と。
そして出来上がったのが写真のカード入れです。
今まで作ってきたものとは大分雰囲気の違う、レザークラフトと言うよりも”雑貨”のようなカード入れに仕上がりました。
容量は名刺サイズのカードが30枚、豚側のレースを好みのものに変えてカスタマイズするのも面白いかも知れません。
幾つか作って9日の渋谷てづくり市に持って行きたいと思います。

2013年2月 2日 (土)

渋谷てづくり市に出店します

2月9日10時から16時、渋谷の代々木八幡宮を会場に行われる、てづくり市青空個展「渋谷てづくり市」に出店します。
持っていける品物が少ないのでこじんまりとした出店になりますが、初めてのてづくり市参加です。


ブース番号125でお待ちしています。
よろしければお立ち寄り下さい。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近の写真