« 2012年作り納め | トップページ | 糸を染める »

2013年1月 4日 (金)

きっかけ

Rimg0782

思い返してみるといつも何かしら手を動かし、何かを作ろうとしていた子どもだった。
いまでも指のあちこちにカッターでざっくり切った傷跡が残っています。

革細工自体は随分前から興味はあったのだけど、きっかけのようなものが無いまま時間だけが過ぎていきました。
でも、きっかけのようなものは向うからやってくる。
普段日用品を買いに行くホームセンターの2階に色々なクラフト素材を集めたコーナーの一つにレザークラフトのコーナーがあることに気付きました。切り売りのサドルレザーが思いのほか安く並び(試しに買ってみてもいいかなと思えるくらい)、一目ぼれのような感じで30cm四方の革と最低限の工具、自分にとって一番わかり易いと感じた参考書を手にレジに向かっていました。

写真はその時に作ったブックカバーの一つ。
染みも、傷も、他に同じものが一つも無い自分だけのブックカバー。
これがきっかけとなり、一つ、また一つと身近な人たちからの「これ欲しい」の言葉に背中を押されながら、作れるものの幅が少しずつ広がり、それが次のステップアップに繋がり、自信に繋がっていく。
でも、自信が付くとそれ以上に”上”に気が付いていく・・・


スタートして1年目。
まだまだこれからです。

« 2012年作り納め | トップページ | 糸を染める »

note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/56463753

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ:

« 2012年作り納め | トップページ | 糸を染める »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383