« きっかけ | トップページ | パスポートケース »

2013年1月 6日 (日)

糸を染める

今製作中の物の下ごしらえが終わり、さて縫おうと糸の在庫を確かめると糸が微妙に足りないことに気付きました。
いつも買いに行くお店はまだ正月休み。
自分の休みも進行状況と上手い具合に重ならない。
そこでリクエストの糸と少し色調が変わってしまうけど、同系色の糸を染めて作ってみることにしました。


紙コップを浅く切ったものにバチックのブラウンを入れ、束ねた白の麻糸を染めていく。
ペーパータオルの上に染め終わった糸を乗せ、余分な染料を吸い込ませていき、糸を解いてペーパータオルに吸い込ませながら引っ張っていき、乾くまでしばらく糸を休ませる。
後はいつものように縫う前に蜜蝋を引いて完成。

使っていくうちにいくらか色落ちするだろうけど、使い込んだ雰囲気が出ていい感じに仕上がっていくんじゃないかなと期待しています。(出来上がりは後日、別の機会に)

« きっかけ | トップページ | パスポートケース »

note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69660/56483523

この記事へのトラックバック一覧です: 糸を染める:

« きっかけ | トップページ | パスポートケース »

最近の写真

  • P5273398
  • P5103383