Growthring Leatherworks

特別な物より普通の物。 華やかさは無いけれど大切な物。 毎日使う物だからシンプルで機能的に。 長く使う物だから丈夫に。 そして、もしものときは修理できるよう。 暮らしの中に溶け込み、使うほどに馴染んでいく。 命あったものを形に変えて。 そんな思いを込めて、ひとつひとつ。



こんな思いとこだわりで制作しています。

●素材
国内のタンナーの手による牛革を中心に制作しています。 植物性タンニンでなめされた革は使うほどに色艶を増し、使う人の癖を反映させ一つ一つ違う表情を持ったアイテムへ成長していきます。 革の表情を活かす染料染めのものを多く扱っているので、使用上問題のない程度の傷や染みなど含まれる場合もあります。 本来ならそういう部分を除いて制作すべきかも知れませんが、わずかな欠点のために使えない素材を出すことへの疑問から耐久性に難のある場合を除きそのまま使用しています。(目立たぬように工夫します)


●縫製
蜜蝋を塗った麻糸を2本の針で縫い上げる昔ながらの手縫いの技法で仕立てています。 ミシン仕立てのものは一箇所の糸のほつれが全体に影響してしまうこともありますが、手縫い仕立ては一箇所切れたとしてもそれ以上広がることなく修理もしやすいものです。 ただどうしても時間のかかる作業のため数をこなす量産仕事には向かないのですが、多品種少量生産のような場合には返って小回りが利くんじゃないかなと思っています。


●金具
丈夫でエイジングも楽しめる真鍮製の金具や落ち着いた色合いのアンティーク加工の金具を好んで使っているので、きらきらとした雰囲気は出ませんが落ち着いた雰囲気を好まれる方には喜んで貰えるかなと思っています。 一般的なクロムめっきの金具も少しずつめっきが薄くなり、輝きが鈍くなっていく良さもあるので甲乙つけがたいところです。


●制作
設計から一人の作り手が一貫して制作しています。 会社勤めの傍らの制作ということと、手づくり市などクラフトフェア向け定番アイテムの制作に偏りがちなのでオンラインの在庫は中々追加できないのですが、受注制作も可能ですのでご相談ください。(ステッチの色変更、金具の色変更などできる物もあります)


●オーダーメイド
既成のものをアレンジするような物であれば対応可能ですが、ゼロから設計するフルオーダーについては難しい状況です。 フルオーダーの場合は制作費の他に図面代も発生してしまうので思われる以上に高価な物になってしまうかも知れませんが、既成の物にはない、”こうしたい”と言う強い思いがもしあるのでしたらご相談ください。


●イベント出店
月に2回程度、都内近郊の手づくり市、デザインフェスタなどのイベントに出店しています。 試作サンプルなど現品限りのアイテムなどオンラインでは出さないものも並べています。


12月以降の出店予定

12月24日(日)&SCENE手創り市 ブース番号10
千駄木 養源寺

9:00-16:00(年内最後の出店です!)

次の予定が決まり次第お知らせいたします。


一部アイテムは通販でもお求めいただけます。
手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)

instagramはこちら

instagram

facebookページはこちら

facebookページ


ホームページはこちら

ホームページ

 

2017年12月 9日 (土)

ちょっとしたこと

同じ形のものを作っていても材料の取り方や作り方は、その時々の技術に合わせて進歩している。
材料に無駄ので易い分割の仕方や、リズム良く菱目を打てないような分割の仕方を見直して作りやすくすることでスムーズに作れるようになって来た。

教室に入ったり、師匠を見つけて弟子入りしたりするような誰かに教わる経験が無いまま試行錯誤を重ねているので、回り道が多いし、正解だと思ったら袋小路に迷い込んでいるようなことは日常茶飯事。
でも、そんな迷走の中で思いがけず答えに出会ったりしながら、少しずつ良い物が作れるようになって来た。
まだまだではあるけど、前に進んでいる手応えは感じている。

ちょっとしたことが上手くいって良い気分になれるのは遠回りしているからだと思っているけど、たまには少し楽をしたいと思ってしまう。

2017年12月 5日 (火)

だらだら風邪

6度2分辺りが平熱。
まあまあ低めなんじゃないだろうかと思っています。
 
この1週間、だらだらだらだら、6度8分とか9分辺りの微熱が続いて流石に疲れる。
寝込む程ではないけど起きて活動するには楽じゃない。
そんな状態だから複雑な物は段取りだけして後に回し、簡単な物からペースを押さえながら制作中。
急いで作るものが無くて助かっているけど喜んで良いのか悪いのか。
 
悪いほうに考えがちなのは具合が良くない証拠と思い、早寝に努めています。

2017年11月30日 (木)

刃物

何が何でも革包丁。
それが一人前の証のような雰囲気があるんじゃないだろうか。
でも、使い易いものを使う場所に合わせて使い分ければそれで十分だと思っているので、革包丁はヘリを漉いたりする位でそんなに使っている訳じゃない。
直線はオルファの黒刃をポキポキ折りながら、曲線はハサミも使ったり(全てではないけど)しながら裁断しています。
 
革包丁を漉きにしか使わないのは他の道具が楽というのもあるけど、本当の所は研ぐのが面倒というあんまりな理由が一番。せっかくの切れ味を鈍らせることがもったいないと言う本末転倒なことになっている。
 
買ってきたばかりの革包丁は取り合えず切れはするけど、使い手が使いやすいように研ぎなおして行くことが前提なのか色々隙の残る仕上がりになっている。
荒めのダイアモンド砥石で刃物の裏面の平面をまず整え(大体平らではない)、使いやすい刃の角度になるよう表面を整えていく。
少しずつ砥石の番手を上げ鏡面仕上げになるように、焦らず丁寧に仕立てる。
こうやって整えた刃先は厚い革でもスパッと切れるのだけど、ここまで手間を掛けると、どうしてももったいないと言う気持ちになってしまう。

2017年11月27日 (月)

普段使いのもの

革を素材とした財布やブックカバーなどの雑貨、普段使いの日用品を作っているから正直地味だなというのが自分の作るものを見ての印象。
色々な催し物に出ると個性爆発! というような作品を並べる人々がいて、そういうものと比べると「ここでしか出会えない」感覚に訴えかけるようなインパクトは弱い。

でも、そういった作品は使う人を選ぶだろうし、毎日使うようなものでは無いかも知れない。
噛めば噛むほど味の出るスルメのような物作り、品物が主張しすぎない奥ゆかしさ。
そこが自分の好むところで、共感してくれる人も多いところだと思う。
インパクトのあるものも作ってみたいと思うのは作る人としての欲と言うか習性なんだろけど、時々やって来るモヤモヤ感に振り回されながら今日もチクチク針仕事。

2017年11月23日 (木)

失敗=経験値

見よう見真似で作り初めて6年目、「初めての革小物」的な本を道しるべにずいぶん色々な物を作れるようになったもんだと思うけど、出来ないことの方がまだまだ多い。
 
製作に使う型紙はパソコンで図面を起こして使っているから、基本の型を基にしてサイズ変更も割合簡単に出来て手書きのものと比べて便利だけど、革小物教室の案内とかを見ていると手書きの型紙でやっている所が多い印象。
どちらが良いかと聞かれたら「やり易いほうで」と答えるしかないけど、応用はパソコンで作図するほうが効くんじゃないかと思っています。
どちらにしても既存の型をアレンジして新しい物を作るには、どこを同いじったら上手くいかないかを理解しないと出来ないのは同じだから何度も失敗して経験値を上げていくしかない。
ゲームのように数値が幾つになったらレベルアップとなれば話し早いけど世の中そんなに簡単じゃない。

今作っている物も経験値からこの位のマージンをつけて置かないとと思いながら、いや、そんなには要らないだろうと不安になり図面を起こしてから控えめな数値に直したら、案の定直した分寸足らずになってしまいやり直すことに。
 
何をどうしたらこうなる、と言った経験をノートにメモなり図面に注記して見返せるようにしていないから不安感に負けて遠回りすることになってしまう訳だ。

2017年11月21日 (火)

気候が優しくなくなっているような気がする

11月だと言うのに真冬の寒さに震えることになるとは思わなかった。
「まだ冬ではない」という思い込みを最高気温10度という科学的な情報よりも優先した結果、風邪こそ引かずに済んだけど悪戯に体力を消耗してしまった。(自業自得)
手創り市に参加した他の人たちは大丈夫だったろうか。
 
具体的なデータは取っていないけど、このところの季節の移り変わりはスイッチを切り替えるようにバチっと変わるような気がする。
心と体の準備が整う前に「今日から冬、ハイッ!」と言うような感じが実感として近いんじゃないかな。
もう少し穏やかに緩やかに季節が移ろっていく分には身体も季節に馴染んでいくのに、なんだか悪さをしてきた人間に仕返しされている気分になってしまう。
だとしたら仕方ないか。
寒がりの我が家は冬支度フェーズ2に以降。
迫り来る年末年始、乗り切るぞ。

2017年11月19日 (日)

遠回り

ある程度作り慣れてきた頃の品物と今の品物を並べてみると、それはもうごめんなさいと言いたくなってしまうほど違う物は、違う。
 
定番品として継続している品物でも少しずつ作り方を見直し、早く作れてなおかつ仕上がりの精度が上がるよう変えているけど、それは端から見ると分からないくらい微妙な所ばかり。
型紙の微調整をして端から順に菱目打ちで菱目を打ち、途中で微調整することなくピタリと揃うような大きさにしたり、一手間増えても仕上がりが早いなら逆に手間を掛けるようにしたり色々と。
そうして浮いた時間で仕上げに時間をかけたり、早く休んで身体を休めることもできる。
この辺りの工夫のコツが少しずつ分かって来たような気がするけど、新しいものを作るときにこの蓄積が上手く活かせていないのが残念ながら自分の不器用さなんだと思ってしまう。
 
人に教わるのが苦手な分、遠回りばかりしているけど少しずつでも前に進んでいると思いたい。

2017年11月17日 (金)

欠かせないもの

早寝早起きと遅寝普通起き(?)と二つの時間軸で生活している我が家。
仕事のある日に作業しようと思うとどうしても21時とか22時から始まり1時頃まで製作することになる。
細切れの時間を上手くつないで製作しているから能率が良いとは言えず、長財布なら6~8時間、名刺入れやカードケース、ノートカバー辺りなら2時間と言う具合で、週当たりに出来上がる物の数は大体決まって来る。今はイベント売りと通販、直販が6:3:1位の比率だけど今以上に手を広げることが出来ない所に無理を感じている。

手を広げてどこに行くのかというそもそもの話もあるけど、今はこのペースで続けていくのが一番だと思っている。

生活時間にずれがあると特に寒い季節に困るのがお風呂。
うちのアパートは追い炊き機能の無い給湯器だけの建物で22時頃に適温のお風呂は1時頃にはすっかり冷めてしまい、温まるどころか風邪を引きかねない温度になってしまう。
今の部屋に決めるときに物件の特記事項にわざわざ「追い炊き可」と書いてあることを深く考えなかったのがそもそもの間違いだけど、こういう部屋がほとんどなんじゃないだろうか。

世の中には便利なものがあるもので、お風呂用の電気ヒーターがあることを人づてに聞いて買った所これが大正解。
2~3時間保温する感じなっているから入れたてのお風呂より熱いくらいになっていて、少し身体を冷まさないと布団に入れない位の保温力。
夜遅くに作業しなければならない二束のわらじの作り手に必要なものは革の専門的な道具では無く、お風呂ヒーターという物づくりと直接関係の無い道具だったというお話でした。(道具ではないけどバーボンやラムのお湯割りも作業後のお楽しみに欠かせない・・・ラムの本場ではお湯割なんかでは飲まないだろうけど)

2017年11月15日 (水)

革小物屋さんのユニフォーム

デザインフェスタのお疲れさま会でプロントで色々話していたこと。(場所は違うかも知れない)
デザフェスに限らずクラフト系のイベントに出ていると作る品物ごとに何かこう、ユニフォームのようなものが有るよねという話になった。
クラフトに限らず、この仕事にはコレというイメージのようなものが。
革小物やっている人のイメージってなんだろうね、と話しながら答えのようなものも浮かばずエプロンやら前掛けを着けるなんて貧弱なイメージしか浮かんで来ずに内心自分に苦笑い。
実際2DKの部屋の一室で作業をしていると普段着と言うか休みの日にはスウェットを着たまま緩々と作業していたりするのだから外向けのイメージのようなものが浮かんでくるほうが難しいのかもしれない。
と、書いてみて外から見た”革職人”のイメージを壊したりしていないか心配になるけど、自分の場合はそうなのだから仕方が無い。
結局の所リラックス出来て安全が確保できれば、見せる仕事でもない限り何でも良かったりするのが本当の所なんだと思っています。
話は変わってブログの扱いについて色々考えてSNS系の情報発信と住み分けという訳でも無いけど、日記と言うか日誌的な内容に変えていこうかなと思っています。

2017年11月13日 (月)

今日の考えごと

昼間は普通に勤めに出ながら夜や休みの日に制作しています。
仕事と家と革にまつわる諸々のこと。
この3つを上手く回しながら毎日を過ごす。
当たり前のようなことだけど、これが案外難しくて、ずるずるずると夜更かし型の生活が続いてしまう。
 
革だけで生活は回らないから勤めも大事(色々問題の多い職場だけど)で、これを支える大前提として家族の時間は一番大事、一周回って革のお仕事は自分のココロの栄養や家と職場の往復だけでは得られないモノ・コトに出会える大事なのもので、結局どれもどれも大事なものと言うことになってくる。
そうは言っても時間は限られているので何かを削ることになってくるのは自然なこと。
 
やれそうなことは何でもと、ブログ、HP、フェイスブックにインスタグラムと手を出しすぎて面倒なものから放置気味になってしまう。
やる前に気付け! と思うけど後から出たサービスの方が使い勝手が良く更新が楽で、更新頻度の差にわかりやすく出てしまっているのが今現在。
インスタで日々の制作物を発表→フェイスブックと連動させ同じ記事を同時に公開、インスタの画像と記事の抜粋をホームページ上にリンクさせることが出来るから、取り合えず各媒体で「生きている」感は出ているけど、なんだか事務的な感じがして良いわけではないと思っています。
 
どうしたものかと手を止めず、手を動かしながら考えていくしかないんだろうな。

«油断大敵

最近の写真

  • Pa184227